ソルガム粉でヘルシー紅茶パウンドケーキ

ソルガム粉でヘルシー紅茶パウンドケーキ
ホワイトソルガム粉を使った、小麦・卵・乳不使用のアレルギー対応紅茶パウンドケーキです。
外はサクサク、中はふわっと、想像以上の美味しさです。
豆乳使用、油脂少なめなので、アレルギーに対応しつつも、ヘルシー♪

材料 (18cmのパウンドケーキ型1つ)

ホワイトソルガム粉
80g
砂糖
50g
紅茶の葉(アールグレイ)
4g(ティーバック1袋)
A-1ソフトマーガリン
60g

1

ホワイトソルガム粉・タピオカ粉・ベーキングパウダーは合わせて振るっておきます。
A-1ソフトマーガリンは常温に戻しておきます。

2

マーガリンを泡だて器で混ぜ、さらに砂糖を加えてよく混ぜます。

3

2に、紅茶の葉を入れてさらに混ぜます。

4

3に、1で振るっておいた粉を入れ、木べらでさっくり混ぜ合わせます。

5

写真

4に豆乳を入れて混ぜます。(ホットケーキ用生地より少し固めかな?)

6

写真

型紙にマーガリン(分量外)を塗り、生地を入れ込んで170度に予熱したオーブンで30分焼きます。

7

写真

竹串等をさして、何もついてこなければ焼き上がりです。
カットは必ず冷めてから☆

コツ・ポイント

手順が7番までありますが、計って混ぜて流し込んで焼くだけで、クッキーを焼くより簡単且つ時間もかかりません。(焼成時間は少しかかりますが(^_^;))紅茶は、アールグレイが無ければ、普通の紅茶でもOKです。(普通の紅茶でも香りは出ますし、味に大差はありません)大豆にアレルギーがある方は、豆乳の替わりにアレルギー用粉乳を使用してもOK。

このレシピの生い立ち

ホワイトソルガム粉でパウンドケーキ作りにチャレンジしてみました。
小麦粉アレルギーの方でも、大丈夫です☆
パウンドケーキは、作りたてよりも2・3日おくと味が馴染んで美味しいといいますが、このパウンドケーキは、粗熱が取れたらその日のうちに食べた方が、サックリふわっとして美味しいです。
(時間をおくと、多少パサついてきます)
レシピID : 476994 公開日 : 07/12/19 更新日 : 12/12/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

15/06/13

写真

日本で入手の吸水率が違うみたい。水分かなり増やしてふわっと成功!

akitanjp

粉は奥が深いですよねぇ…りぴして下さってありがとうございます

15/06/02

写真

子供用に紅茶なしでシナモンで香り付け。レッドソルガムで。美味!

akitanjp

美味しく召し上がっていただけて良かったです^^つくれぽ感謝♡

10/03/26

写真

サラダ油で代用☆大きい型で厚さはありませんが、息子も喜び感謝です

hisosari

息子さんに喜んで頂けて私も嬉しいです\(^▽^)/れぽ感謝♫

08/09/29

First tsukurepo mark
写真

ソルガム粉を使いこなせずにいましたが、初めて美味しく出来ました!

ななしな

す、すごく綺麗な焼き上がりですね!作ってもらえて嬉しいです♡