皮パリパリで美味しい鶏胸肉ハーブグリル

皮パリパリで美味しい鶏胸肉ハーブグリルの画像

Description

鶏胸肉の皮はパリパリのクリスピーで身は柔らかく、シンプルな料理だけに少しのコツで簡単に美味しく作れます。

材料 (鶏胸肉一枚)

塩コショウ
少々
ニンニク
二かけ
ローズマリー
三本
1/2個
唐辛子
二つに切って種を出す。
イタリアンパセリなど
あれば飾りに

作り方

  1. 1

    写真

    鶏胸肉を厚さを揃えるように切り込みを入れて、塩コショウをします。皮は少し塩を多めにしてください。

  2. 2

    写真

    オリーブオイルにニンニクを入れて強火で泡が出たら弱火にして唐辛子を入れて、唐辛子は30秒で取り出しニンニクも取り出します

  3. 3

    写真

    次にローズマリーを入れて中火で短時間ですが、香が立ってきたら直ぐに取り出します。

  4. 4

    写真

    鶏胸肉を皮を伸ばす感じでアルミホイルと水を入れた鍋を錘に載せます。中火でパチパチの音が減るとアルミホイルと鍋をとります。

  5. 5

    写真

    フタをして中火で4~5分位焼きます。

  6. 6

    写真

    途中で脂を取ってさらにペーパータオルで拭き取ります。

  7. 7

    写真

    80%位は焼けてますので、ひっくり返したら火を止めて余熱で2分位で完成です。片面、加熱で裏側は余熱で柔らかく仕上がります

コツ・ポイント

ニンニクは弱火でうっすら色づくまて、唐辛子は短時間でハーブは香が立ってきたら先に取り出します。鶏の皮に最初に加重をかけて伸びたまま焼くのと、片面から中火の加熱でほとんど焼いて、裏面は余熱で仕上げると柔らかく焼あがります。

このレシピの生い立ち

イタリアンレストランの鶏のグリルをいろいろやって再現してみました。ハーブはタイムやセージでも良いかと思います。
レシピID : 4770791 公開日 : 17/10/22 更新日 : 17/10/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックEC0Q1B☆
パリパリ美味しく出来ました。

どうも、ありがとうございます。 嬉しいです。