さつまいものキャラメル風味ケーキ。

さつまいもの甘煮をたくさん入れました。ほんのりキャラメル風味?
(※写真は後日掲載予定)

材料 (天板1枚分(25×40センチ))

さつまいも
大1本
□砂糖
30g
□水
50ccくらい~
バター
30g
牛乳A
100ccくらい
◆卵
中2個
◆水あめ
1パック
牛乳B
200ccくらい

1

さつまいものキャラメル煮を作ります。さつまいもは輪切りにして十文字に切り、小さめの鍋に□を入れてよく煮ます。芋が透き通って端が崩れてきても気にせず煮て、煮汁がほとんどなくなったらバターを溶かし入れ、牛乳Aで溶き伸ばし、荒熱をとります。

2

キャラメル煮が煮詰まっている間にオーブンを180度に余熱し、天板にオーブンペーパーを敷いておきます。

3

ボウルにホットケーキミックスと◆を入れ、1を全部加えて泡だて器で練らないように混ぜます。硬さを見ながら牛乳Bを加え、普通のホットケーキのタネくらいの硬さになったら天板に広げて均一に伸ばします。

4

180度で15~20分くらい焼きます。できたら焼き色をつけるとおいしそうに見えます。爪楊枝を刺して生焼けでないかを確認してください。
冷めたら一口大のスクエアに切り分けて出来上がりです。大きく切ると吉?かと。

コツ・ポイント

■さつまいものキャラメル煮は、砂糖を微妙に焦がすとおいしくできます。■バターは苦手なら省いても大丈夫ですが、入れておくと牛乳と混ざりやすいです。■温度の違いで膨らんだり膨らまなかったりする箇所が出ます。真ん中はすごく膨らみます。■実は真ん中より角っこがおいしい(と思います)。

このレシピの生い立ち

台所の大掃除していて出てきた水あめの消費のために(そんなんばっかだ…)。さつまいもは畑でとれた自家製のものを使っています(実はこれも消費したかったのです…)。
冷めてもおいしい(と思う)のですが、水あめのせいかかなりぺたぺたしますので、保存はちょっと注意が必要かもしれません。
まだまだ改良の余地があるので、そのうち編集しなおすと思います。あしからず(^^;)
レシピID : 477279 公開日 : 07/12/20 更新日 : 07/12/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」