いちごミルクのスクエアガレット

いちごミルクのスクエアガレット
いちごジャムとコンデンスミルクをはさみ込んだ、外はサックリ、中はしっとりのソフトガレットです

材料 (24cm×16cmの天板1枚分(約4cm角のガレット 24枚分))

薄力粉
120g
バター
100g
60g
1個
小さじ1/2
いちごジャム
大さじ3
コンデンスミルク
大さじ1

1

写真

オーブンは180℃に予熱する。室温に戻したバターをクリーム状に練り、グラニュー糖を加えて軽くなるまですり混ぜる。溶き卵、バニラオイルを加えてよく混ぜたら、合わせてふるった薄力粉、ベーキングパウダーを加え、さっくりと混ぜ合わせる。

2

写真

オーブンシートを敷いた天板に、生地の1/2量(大体)を入れて、ヘラで平らにならす。

3

写真

2の上にいちごジャムをスプーンの背でのばし、その上にコンデンスミルクをかける。

4

写真

3の上に残りの生地をのせ、ヘラで平らにならしたら、180℃のオーブンで25~30分位焼く。

5

写真

焼き上がり。粗熱が取れたら天板から外して、ケーキクーラーなどにとって冷ます。

6

写真

まだやや温かみがあるうちに、24等分に切り分ける。

7

写真

さっくり、しっとり

コツ・ポイント

今回使用したのは、我が家のオーブントースターの天板です。平均的な大きさのトースターなので、ほとんどのトースターの天板なら同じ分量で出来るのでは、と思います。手順2や手順4で生地をのばす時は、天板の隅まできっちりのばさなくても大丈夫です。手順6の切り分けは、お好みにより、1枚1枚をもっと小さくしたり、大きくしたりしても。

このレシピの生い立ち

ケーキより手軽に食べられて、いつものクッキーよりは食べ応えのあるガレット。しっかり焼いたザクザクなのも美味しいけれど、ウチの子供たちにはやや不評。そこで、しっとりやわらかめな、このガレットが出来ました。
レシピID : 477502 公開日 : 07/12/20 更新日 : 07/12/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

26 (24人)

15/03/22

写真

ブルーベリージャムにしてみましたジャムと生地の相性が抜群でした!

優凛&なでしこ

ブルーベリーver,も凄く美味しそうですね☆素敵なレポ有難う

13/03/09

写真

休日の朝に家にある物で手軽に出来ました♪ホロホロ感が堪りません♡

月見なっとう

可愛い盛り付けに暫し見入ってしまいました✿素敵なレポ有難う♪

12/06/23

写真

サクフワで美味しくてオシャレ〜♪簡単にすぐ作れて最高!

ゆちめちゃん♪

綺麗な焼き色がすごくそそります^^素敵なレポ有難うございます

11/05/10

写真

母の日に義母へ送りました。旦那も絶賛でした♡中はしっとりで美味♡

アユえもん

母の日に作って頂き光栄です☆仕上がりも綺麗♪素敵なレポ有難う

1 2 3 4 5