* チョコビスケット★ツリー *

* チョコビスケット★ツリー *
チョコやナッツで飾ったビスケットを順番に重ねて、ツリーを作りました♪

材料 (5個)

砂糖
20g
1g
牛乳
大さじ2
全粒粉
50g
薄力粉
70g
小さじ1/3
チョコ(お好きな物)
適宜
ナッツ、チョコ、アラザンなど
各適宜

1

マーガリンは室温に。薄力粉、BPは合わせて振るう。牛乳に塩を混ぜて溶かす。

2

写真

マーガリンを泡立て器でクリーム状にし、砂糖を加えて白っぽくなるまで混ぜる。

3

写真

振るった粉、全粒粉を加えてゴムベラでサックリと混ぜ、牛乳を少しずつ加えて混ぜ合わせる。

4

写真

粉っぽさがなくなったらラップに包んでひとまとめにし、冷蔵庫で30分以上休ませる。

5

写真

3mmくらいの厚さに伸ばし、リング型に(3、4、5、6cmにしました)各5個ずつ抜く。余りで星型も。

6

写真

オーブンシートを敷いた天板に並べ、170℃のオーブンで約15分焼く。焼けたら網の上で冷ます。

7

写真

チョコを湯煎で溶かしてスプーンで塗り、固まらないうちにナッツやチョコを貼り付ける。

8

写真

大きいビスケットから順番に重ね、TOPに星を乗せる。*お家用は重ねただけ。(その方が食べやすい♪)プレゼント用のはチョコで貼り付けました。

9

写真

アーモンド、ピスタチオ、アポロ、キスチョコ(マンゴー)、アラザンを使用。

コツ・ポイント

サイズはご自由に。リング型じゃなく、丸型、星型などでも。お家にある使えそうなもので型抜きしてください。チョコは湯煎で温度を保って、トロトロの状態にしておくと綺麗に塗れます。好きなものを貼り付けて可愛いツリーを作ってみてね♪  

このレシピの生い立ち

少しずつ大きさ変えたビスケットを順番に重ねたら、ツリーが出来るな~♪と思ったので。姪っ子へのクリスマスプレゼント♪いつも食べ難くてゴメン・・・ (人ー`*) 
レシピID : 477939 公開日 : 07/12/21 更新日 : 07/12/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」