高校生男子!のっけてどんぶり弁当③

高校生男子!のっけてどんぶり弁当③

Description

鶏釜飯風の味付けにごま油をアレンジした焼き飯です。のっけずに炒めて、鶏肉と野菜も一緒に食べれます。

材料 (2人分)

鶏肉(細切れ)
150㌘程
人参
¼本
玉ねぎ
¼
サラダ油
小さじ1程
小さじ2
調味料
濃い口しょうゆ
大さじ3
砂糖
小さじ2
小さじ2

作り方

1

写真

人参、玉ねぎを洗って皮をむきます。人参は粗みじん切り、玉ねぎは薄切りにします。

2

調味料を混ぜ合わせます。

3

写真

中火でフライパンに油を入れて、回し、温まったら鶏肉を入れて炒めます。

4

写真

鶏肉の色が変わってきたら、人参、玉ねぎを入れて、火が通るまで炒めます。

5

写真

具に火がしっかり通ったら、ご飯を入れて、具材がよく混ざるように炒めます。ここでごま油を回しかけて炒めます。

6

写真

具材とご飯がよく混ざったら、一度火をけします。合わせておいた調味料を、少しずつ入れて、混ぜ合わせます。

7

丁度よくご飯に味が混ざったら、もう一度、火を中火にしてさっと炒めたら出来上がりです!

コツ・ポイント

今回、二人分の焼き飯にしたので、調味料の量多めです。おたまなどで少しずつ入れて、味が良いところで止めて下さいね。
今回も野菜は前の晩に切って冷蔵庫に、次の朝がとっても楽ちん時短です。

このレシピの生い立ち

お弁当に炊き込みご飯をしようと思うと、炊飯器を使うと、朝食も炊き込みご飯になってしまうので(パン食は別ですが)お弁当だけ、炊き込みご飯にと、思い付きました。味を炊き込みご飯の味に、ごま油を入れると香ばしく頂けました。
レシピID : 4781208 公開日 : 17/10/29 更新日 : 17/10/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」