抹茶のマカロン☆の画像

Description

難しいイメージのマカロンですが、コツをつかめばきっと作れます♪ぜひチャレンジしてみてくださいね☆

材料 (約10個分)

【マカロン生地】
35g
グラニュー糖
25g
40g
【クリーム】

作り方

  1. 1

    写真

    卵白は割ってから一晩置いておいた物を使うと、マカロンがひび割れにくいです。粉類(◎)は合わせてふるっておきます。

  2. 2

    写真

    卵白にグラニュー糖を2~3回に分けて加えながら、ハンドミキサー等で固めにホイップし、ツヤのあるメレンゲにします。

  3. 3

    写真

    ふるっておいた粉類(◎)を加え、ふんわりと混ぜ合わせます。

  4. 4

    写真

    ここからマカロナージュしていきます。ヘラで周りから生地を集め、撫でるようにして泡をつぶし、生地を滑らかにします。

  5. 5

    写真

    ヘラで持ち上げるとタラーっと落ちて、落ちた跡がスーッと消えていくくらいの固さを目指します。

  6. 6

    写真

    絞り袋に入れて、天板に均一に絞り、そのまま1~2時間ほど常温で放置します。指で触って生地がくっつかなくなればOK。

  7. 7

    150℃に予熱しておいたオーブンで、約13分焼きます。
    焼きあがったらオーブンから取り出して冷ましておきます。

  8. 8

    写真

    常温において柔らかくしたクリームの材料(☆)を全て混ぜ合わせ、マカロン生地を裏返してクリームを搾り、サンドしたら完成です

コツ・ポイント

アプリコットジャムはなければ入れなくても大丈夫です。
マカロナージュはやりすぎもやらなさすぎも、失敗の原因になります。
絞った時に、絞り跡が自然に消えるくらいの固さがベストです。

このレシピの生い立ち

食用色素を使わないでも綺麗に発色するマカロンを作りたくて、抹茶バージョンで作ってみました。
レシピID : 4781917 公開日 : 17/10/29 更新日 : 17/10/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート