子どもも大好き炊飯器でチーズケーキ☆

子どもも大好き炊飯器でチーズケーキ☆

Description

炊飯器で簡単にチーズケーキが出来ます!お砂糖がたくさん入るので普通のチーズケーキに近いです!

材料 (5合炊きの炊飯器の釜1つ分)

牛乳
50g
スライスチーズ(溶けないやつ)
5枚
バターまたはマーガリン
10g
砂糖(卵黄生地用)
30g
砂糖(卵白生地用)
60g
3個
薄力粉
35g
小さじ2

作り方

1

写真

鍋に生クリーム、牛乳、マーガリン(バター)、スライスチーズをちぎって弱火にかけてチーズを溶かします。

2

ボールに砂糖30gをはかり入れ、1のチーズが溶けたら砂糖のボールに入れて熱で砂糖を溶かし、そのまま冷まします。

3

写真

薄力粉を振るっておきます。炊飯器の釜に分量外のバターまたは、サラダ油を塗っておきます。うちのは古いのでたっぷり塗ってます

4

卵を卵黄と卵白に分けて、2のボールに卵黄を入れて混ぜ、薄力粉とレモン汁も入れて混ぜます。

5

別のボールに卵白を入れてハンドミキサーで混ぜます。60gの砂糖も加えてメレンゲを作ります。

6

メレンゲをひとすくいして、5の卵黄生地のボールに入れて混ぜる。

7

混ざったら5のボールにメレンゲ生地を入れて泡を潰さない様に混ぜる。

8

混ざったらバター(またはサラダ油)を塗った釜に流し込み平らにして焼きモードか、ケーキモードで45分焼きます。

9

写真

出来上がったら炊飯器から出して熱を取ります。ひっくり返したらできあがりです。

コツ・ポイント

メレンゲを作るときは出来る限りハンドミキサーがあった方が楽です。

このレシピの生い立ち

よく紹介されているチーズケーキはスライスチーズの味が強く、お菓子という感じではなかったので、子どもも食べやすいように甘めのチーズケーキです。自分の覚書レシピです。
レシピID : 4784530 公開日 : 17/10/31 更新日 : 17/10/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/10/13

First tsukurepo mark
写真

美味しかったのですが、べちゃっとなってしまいました、リベンジです

なおたろべ

美味しくできて何よりです!また、作ってみて下さいね♡