★秋田名物★切り餅でバター餅♪

★秋田名物★切り餅でバター餅♪

Description

切り餅を使って秋田名物のバター餅が出来ます。美味しいので1度試してみて下さい♪

材料

切り餅
3個
◎水
大さじ2
1/2個
※砂糖
大さじ2と小さじ2
※塩
小さじ1/2
★バター
8g
大さじ1
【打ち粉】
適量

作り方

  1. 1

    切り餅3個は分量外の水に5分ひたし、各々4等分に切り、耐熱ボウルに入れて、◎のお水をまわし入れフワッとラップをかけます。

  2. 2

    工程1を500ワットのレンジで2分加熱して、お餅をやわらかくし水を捨てて丈夫なスプーンでよくかき混ぜやわらかい餅にします

  3. 3

    やわらかくてなめらかなお餅ができたら※の卵黄、砂糖、塩を入れてよく混ぜ合わせます。(必ずお餅が温かいうちに混ぜて下さい)

  4. 4

    工程3に★のバターを入れ、
    お餅でバターを包むような感じで混ぜます。(現段階ではツルツルして分離しています。)

  5. 5

    バターが全体になじんだら、●の片栗粉を入れます。
    片栗粉を混ぜると一気にまとまり扱いやすくなります。

  6. 6

    手に■の片栗粉をつけて工程5を手に持って軽くこねて混ぜます。

  7. 7

    お弁当箱等に■の片栗粉(打ち粉)を少量ひいて、工程6を、そこに入れ、しばらく放置て、あつかいやすいかたさにします。

  8. 8

    ある程度かたまったら、包丁で切って、お皿に盛りつけて出来上がりです。

  9. 9

    2/10に、つくレポ10件の話題入りをしました。
    ありがとうございます♥

コツ・ポイント

★工程1で、切り餅をレンジで加熱する時、2分でやわらかくならなければ、やわらかくなるまで少しづつ加熱してください
★残った卵黄1/2個分は、スープに入れたり、もやし炒めに入れたり、おやつ作りに使ったり納豆に混ぜて食べたりしてくださいね

このレシピの生い立ち

嫁いでくるまで、全く知らない食べ物で、たまーに買って食べてたのですが、知人のお婆さんに切り餅での作り方を教わりました。
レシピID : 4787732 公開日 : 17/11/03 更新日 : 18/01/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

46 (44人)
写真

2022年1月12日

倍量で作りましたが子どもたちにヒットし即完売でした♡レシピありがとうございます!

写真

2021年3月7日

買って食べて感動し、再度買おうにもなかなか手に入らず、こちらのレシピで作りました。とっても美味しくて、あっという間になくなります

写真

2021年1月31日

簡単で美味しくできました。

写真

2021年1月26日

気になっていたバター餅。美味しかったので今度は上手に作れるよう頑張りたいです。

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね