犬用ブッシュドノエルの画像

Description

最近、ワンコのお節やクリスマスケーキが売ってますよね。
もちろん自分でもできちゃいます。
甘さ控えめですが、人間でもいけるおいしさです。

材料 (1台分)

1個
1/2カップ
三温糖
小さじ山1杯
20g
2個

作り方

  1. 1

    ヨーグルトはコーヒーフィルターなどで、一晩水切りします。
    卵を卵白と卵黄に分けます。
    卵白に水小さじ1ほど加え、しっかりと泡立て、角が立ってきたら、三温糖を加え、さらにしっかりとしたメレンゲにします。

  2. 2

    ①に卵黄を加えてさらに泡立て、ふるった薄力粉を散らすように加えて、ホイッパーで下からすくようにボールをまわしながら混ぜます。
    粉っぽさがなくなったら、オーブンシートに20cm×15cmくらいに伸ばし、180度のオーブンで8分焼きます。

  3. 3

    焼きあがったら、すぐにビニール袋にシートごと入れて冷まします。
    サツマイモは蒸してから薄皮をむき、マッシュして、水切りしたヨーグルトの液体の部分でスポンジに塗りやすい固さに伸ばします。

  4. 4

    スポンジが冷めたら、15cmの辺を3等分して、5×20cm3枚にします。つながったまま、3のサツマイモペーストを塗って、ぐるぐると巻いて切り株状にします。
    水切りしたヨーグルトを側面に塗ってスプーンで凹凸を付けます。

  5. 5

    上に小さく切ったイチゴやあればミントの葉などを飾って、出来上がり!!

コツ・ポイント

サツマイモは皮をむかなくてもいいですが、むいたほうが色がきれいです。
スポンジはすぐにビニールで覆うことで、しっとりやわらかく巻きやすくなります。
ローファットヨーグルトでつくればさらに低かろりーなクリームに。

このレシピの生い立ち

人間のロールケーキをぐっと砂糖、脂肪分控えめにアレンジしました。
レシピID : 478884 公開日 : 07/12/24 更新日 : 07/12/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
etoile
亡くなった愛犬にお供えしました。きっと喜んでくれたと思います。

亡くなったワンちゃんも喜んでくれるといいです。ありがとう。