犬用ブッシュドノエル

犬用ブッシュドノエル
最近、ワンコのお節やクリスマスケーキが売ってますよね。
もちろん自分でもできちゃいます。
甘さ控えめですが、人間でもいけるおいしさです。

材料 (1台分)

1個
ヨーグルト
1/2カップ
サツマイモ
80g
小さじ山1杯
薄力粉
20g
イチゴ
2個

1

ヨーグルトはコーヒーフィルターなどで、一晩水切りします。
卵を卵白と卵黄に分けます。
卵白に水小さじ1ほど加え、しっかりと泡立て、角が立ってきたら、三温糖を加え、さらにしっかりとしたメレンゲにします。

2

①に卵黄を加えてさらに泡立て、ふるった薄力粉を散らすように加えて、ホイッパーで下からすくようにボールをまわしながら混ぜます。
粉っぽさがなくなったら、オーブンシートに20cm×15cmくらいに伸ばし、180度のオーブンで8分焼きます。

3

焼きあがったら、すぐにビニール袋にシートごと入れて冷まします。
サツマイモは蒸してから薄皮をむき、マッシュして、水切りしたヨーグルトの液体の部分でスポンジに塗りやすい固さに伸ばします。

4

スポンジが冷めたら、15cmの辺を3等分して、5×20cm3枚にします。つながったまま、3のサツマイモペーストを塗って、ぐるぐると巻いて切り株状にします。
水切りしたヨーグルトを側面に塗ってスプーンで凹凸を付けます。

5

上に小さく切ったイチゴやあればミントの葉などを飾って、出来上がり!!

コツ・ポイント

サツマイモは皮をむかなくてもいいですが、むいたほうが色がきれいです。
スポンジはすぐにビニールで覆うことで、しっとりやわらかく巻きやすくなります。
ローファットヨーグルトでつくればさらに低かろりーなクリームに。

このレシピの生い立ち

人間のロールケーキをぐっと砂糖、脂肪分控えめにアレンジしました。
レシピID : 478884 公開日 : 07/12/24 更新日 : 07/12/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/01/28

First tsukurepo mark
写真

亡くなった愛犬にお供えしました。きっと喜んでくれたと思います。

etoile

亡くなったワンちゃんも喜んでくれるといいです。ありがとう。