丸ごとかぼちゃ豆乳プリン

丸ごとかぼちゃ豆乳プリン
手のひらサイズの坊ちゃんかぼちゃを丸ごと使ったヘルシープリンです。
1歳の我が子が食べられるように、かなり甘さ控えめにしました。

材料 (1個分+α)

坊ちゃんかぼちゃ
1個
2個
大さじ2

1

写真

坊ちゃんかぼちゃをたわしでこすりながら良く洗い、ラップで来るんで電子レンジで3~4分加熱をする。

2

上部を水平に切り、スプーンで中身を掘り出す。
掘り出したかぼちゃは裏ごしをしておく。

3

ボールに卵を割りほぐし、きび糖を加えて混ぜ合わせる。さらに、無調整豆乳を加えて混ぜ合わせる。

4

3に2の裏ごしをしたかぼちゃを加えて混ぜ合わせ、2回こす。

5

写真

2のかぼちゃ本体に4の卵液を流しいれる。
卵液が余ったら、ココットなどの容器へ流しいれる。

6

写真

切り取った蓋の部分を被せ、蒸し器で15分ほど蒸しす。

7

食べやすくカットをして、ホイップクリームでデコレーションをしたら出来上がり。

8

写真

ココットで作ったものはこれ

コツ・ポイント

愛を込める。
かぼちゃをレンジで加熱をするとき、加熱をしすぎるとかぼちゃが割れてしまうことがあるので注意!
蒸し器で蒸す時の時間は、かぼちゃの大きさや火力によって異なるので、各自で調節してください。
きび糖がない場合は、上白糖でも可。豆乳ではなく牛乳でも可。
かなり甘さ控えめなので、食べる人によって甘味を調節してください。

このレシピの生い立ち

クリスマスのケーキを用意するのに、1歳の我が子でも食べられるものにしたかったので。
レシピID : 479107 公開日 : 07/12/24 更新日 : 07/12/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/10/27

First tsukurepo mark
写真

小さめかぼちゃだったので卵&豆乳は半量で♪ぷるぷるで優しい味♡

さゆpon