蓮根のきんぴら 簡単の画像

Description

簡単に作れるので、お弁当や保存食にもオススメです。

材料

300g
1/4本
味醂
大さじ1
醤油
大さじ1/2
鷹の爪
1本(半分に切る)
適量
ごま油
大さじ1

作り方

  1. 1

    蓮根は3~5mmのいちょう切りにして水にさらす。変色防止です。くっついてたらはがして下さい。5分位でOK。

  2. 2

    人参も同じように切る。(今回細かったので半月です)

  3. 3

    フライパンにごま油を入れ、鷹の爪を入れてから火を入れて炒る。辛いのが苦手なら入れないでもOK

  4. 4

    蓮根を入れて炒める。透き通ってきたら人参も入れて炒める。

  5. 5

    サッと火が通ったら、味醂を入れ炒める。全体に絡んだら醤油も入れて炒める。

  6. 6

    味がなじんだら、ゴマを入れ軽く炒めたら完成です。

コツ・ポイント

先に味醂で甘味を付けてから、醤油はお好みで加減して下さい。私は辛いのが好きなので、鷹の爪はゆっくり炒めて辛味を油に移します。後片付けもフライパンなら簡単です(笑)

このレシピの生い立ち

きんぴらごぼうの作り方として教わったのですが、蓮根が安い時に作ったらハマりました。
レシピID : 4791822 公開日 : 17/11/05 更新日 : 17/11/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
写真
komutatata
リピ夫弁に~♬蓮根食感大好き美味し~~(*''▽'')

又可愛いお弁当のお供にして頂きありがとうございました。

初れぽ
写真
komutatata
ほんとに簡単!大好き根菜たっぷりごち様~(^^)/夫弁に~♬

美味しそうなお弁当に添えて頂きありがとうございました。