簡単!!鶏もも肉の八角照り焼きチキン♬

簡単!!鶏もも肉の八角照り焼きチキン♬の画像

Description

2017.11.05公開~11.12【八角】人気検索1位いただきました♡油を拭えばお弁当にもいいです♬

材料 (1~1.5人前)

醤油
大さじ3程度
みりん
大さじ2~3弱
料理酒
大さじ2~2.5
砂糖
大さじ1
八角
1個半程度
適宜

作り方

  1. 1

    醤油・みりん・料理酒・砂糖を混ぜてた中に八角を手で細かく砕いて入れる。これが調味液になります。

  2. 2

    鶏もも肉の筋や余計な脂を取り除き均等な厚さに開いて皮面にフォークで穴をあける。これを調味液に漬ける。(最低でも1時間半)

  3. 3

    フライパンに油を少量ひき、皮面から弱火で焼いていく。両面火が通ったら鶏肉を取り出して好きな大きさにカットする。

  4. 4

    フライパンを綺麗に拭き取り、調味液(八角を取り除いて)を入れ火にかける。お好きな濃さに煮詰めたタレを鶏肉にかけて完成♡

コツ・ポイント

鶏肉を漬ける前にお好きな甘さに加減してください。漬けた後の調味液を最後に使うので、捨てないでください♬お弁当の場合は最初からひと口サイズに切って焼き、煮詰めたタレをかけるのではなく、フライパンで絡めて仕上げてみてください。

このレシピの生い立ち

かなり昔...私が高校生の時に母が作ってくれたお弁当のおかず♬当時八角が斬新で我が家の定番メニューでした♡
レシピID : 4791827 公開日 : 17/11/05 更新日 : 17/11/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
marilin36
大根と鶏モモをゆっくり煮込みました!スターアニスの香りが最高〜簡単なのに中国の方に喜んで頂けました!
写真
ばにらい
お弁当用に切ってから焼きました。とても美味しかったです。ありがとうございました!
写真
Jh885513
すごーくおいしかったです!リピ決定ありがとうございました。

味が染みていて美味しそう♪レポ感謝!!ありがとうです♡

写真
クック1FZIQJ☆
こんな美味しい鶏肉は、食べたことがありません。また、作ります。

嬉しいお言葉!!また是非どうぞ☆レポ感謝!!ありがとうです♡