【野菜ソムリエ】堀川ごぼうのアラビア—タ

【野菜ソムリエ】堀川ごぼうのアラビア—タ
野菜ソムリエ考案レシピ。常備菜やお酒のアテにもなる京野菜イタリアンです。

材料 (4人分)

堀川ぼごう
1/8本分(約200g)
1片
10ml
トマトケチャップ
30ml
ホールトマト
200g
適量
セルフィーユ
適量

1

堀川ごぼうはたわしで洗い、5ミリ幅程度の半月切りにします。

2

1を水から茹で、沸騰して5分程度でザルに上げます。

3

ホールトマトをフードプロセッサーにかけ、トマトソースにします。

4

フライパンにEVオリーブ油と潰したニンニクを入れて弱火にかけ、ニンニクがきつね色になれば取り出します。

5

4にトマトケチャップを加え、酸味を飛ばすように中火で火を入れます。

6

5に2、3とカイエンヌペッパー、塩を入れ、煮詰めます。器に盛り、セルフィーユを添えます。

コツ・ポイント

トマトソースが半分程度に煮詰まった段階で味見をし、辛さが足りないようであればカイエンヌペッパーを足すなどして、お好みの味に調整をしてください。

このレシピの生い立ち

堀川ごぼうと言うと和風のイメージが強いですが、その柔らかさを活かして簡単に作れるものをと考えました。野菜ソムリエプロ、イタリア食堂910オーナーシェフ<工藤 豊>考案レシピ。
レシピID : 4797252 公開日 : 17/11/21 更新日 : 18/10/03

このレシピの作者

京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆

京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。

でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、旬の京野菜をはじめとした京都府産食材を気軽に楽しんでいただける公式キッチンを開設しました!

ぜひチェックしてください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」