カレー風味のじゃがいも☆グラタン

カレー風味のじゃがいも☆グラタン
ほんのりカレー味でなんだかホッとする味です^^

材料

鶏もも肉(食べやすい大きさ)
1枚
じゃがいも(食べやすい大きさ)
小4個
玉ねぎ(1cm幅にスライス)
小1と1/2個
しめじ(ほぐしておく)
1/2個
バター
20g
小麦粉
大さじ3
牛乳
300cc
小さじ1/2強
コショウ
適量
小さじ1
チーズ
適量

1

鶏肉には,塩コショウをし下味をつける。水にさらしておいたじゃがいもは,軟らかくなるまで電子レンジにかける。フライパンにバターを入れ熱し,玉ねぎ・しめじを炒める。

2

写真

軽く火が通ったところで野菜をフライパンの外側にずらし,中央で鶏肉も焼き始める。すべて火が通ったところで,小麦粉とカレーパウダー入れ具に絡ませる。

3

牛乳を2~3回に分けて入れる。とろみがでたら塩を入れコショウをする。味を見て薄いようなら,塩(分量外)で調整。

4

3にじゃがいもを入れクリームソースをよく絡め器に盛りチーズをかけてオーブントースターで6~8分焼いて出来上がり♪

コツ・ポイント

2で少~し焦がすことで香ばしさが出て美味しいと思います^^私的には丁度いいですが出来上がりの味が少し薄目かもしれませんので,3で必ず味見をしてください。

このレシピの生い立ち

普段作るグラタンに少し飽きたのでカレーパウダーを入れてみました。
レシピID : 479834 公開日 : 07/12/26 更新日 : 07/12/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/01/11

First tsukurepo mark
写真

主人も大喜び!後ろのコールスロ-サラダも使わせて頂きました☆

ハリナ

サラダまで嬉しい!!ご主人にも感謝♪作ってくれてありがとう☆