ブラジル♡豆と肉の煮物フェイジョアーダ

ブラジル♡豆と肉の煮物フェイジョアーダの画像

Description

ブラジルのどの家庭でも作ります、ご飯にかけていただくメニューです。お料理上手なイサベルさんの一品です。美味しいです!

材料 (4人分)

1カップ
ベイリーフ
3枚
ベーコン、ブロック
100g
ソーセージ、チョリソー
1/2本
200g
玉ねぎみじん切り
1個分
サラダ油
大さじ4
小さじ1.5
ファロッファ、キャッサバ芋の粉
適量

作り方

  1. 1

    写真

    黒豆は洗って一晩水に浸けておく。この黒豆は日本のと違い、丸くないです。

  2. 2

    写真

    豆は横浜鶴見のブラジルショップで購入。

  3. 3

    写真

    一晩浸けておくと、2倍以上になる。

  4. 4

    圧力鍋に豆を入れて、水1リットルを加えて加熱、沸騰後30分弱火で煮る。

  5. 5

    写真

    ベーコン、肉、ソーセージ類は全て一口大の角切り、輪切りにする。圧力鍋で20分煮る。

  6. 6

    写真

    鍋にサラダ油を入れて、玉ねぎ、にんにくを炒める。

  7. 7

    写真

    いい香りが出てきたら、肉類を入れて少し炒める。肉などを煮た煮汁は使わない。

  8. 8

    写真

    豆を煮汁ごと入れてしばらく煮る。少しとろみがついたら、塩を入れ味を調える。

  9. 9

    写真

    ご飯とファロッファを皿に盛り、フェイジョアーダをかける。

  10. 10

    写真

    ファロッファはキャッサバ芋の粉に味をつけたもので、ご飯、ファロッファ、フェイジョアーダを混ぜて食べても良い。

コツ・ポイント

水に浸して、圧力鍋で30分かかります。ブラジルではたくさん作って冷凍しておくそうです。ベーコンや、ソーセージが入るので塩味は仕上げで調整してください。2日目のフェイジョアーダはもっと美味しいです。次の日に食べるのがオススメです。

このレシピの生い立ち

ブラジルのフェイジョアーダは豚肉の料理ですが、肉類を入れないで、豆だけで作ることもあるそうです。また、オレンジのスライスも一緒に盛って、混ぜて食べることもあるそうです。この豆料理が上手くできる人は本当にお料理が上手な人だそうです。
レシピID : 4799043 公開日 : 17/11/11 更新日 : 17/11/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (1人)
写真
横浜発国際料理教室
大好きなフェイジョアーダ、作ろうと思ったら、いつものブラジルショップで買う黒豆が無いのに気がつき、タイの小さい豆で作りました。
写真
横浜発国際料理教室
やみつきになりました。またまた作ってニコニコ食べてます。今回はブラジルの黒豆を使ってしまったので、北海道の豆を使いました。
写真
横浜発国際料理教室
新しい鶴見のブラジルマーケットでフェイジョアーダが売っていて、とても食べたくなり、作りました。骨つきリブポークとソーセージです。
写真
横浜発国際料理教室
とっても美味しいです。今日はウインナーを入れて作りました。ぜひ!

お豆を美味しく食べるメニューです。ぜひ作ってみてください。