お子様もOK☆卵と餃子入りキムチ鍋

お子様もOK☆卵と餃子入りキムチ鍋
卵と餃子が入ったボリュームたっぷりのお鍋♪キムチを個別の器に入れればお子様もOKです!ジャスコのレシピカード掲載決定☆

材料 (4人分)

白菜
1/2株
鱈(甘塩)
2~3切れ
油揚げ
2~3枚
餃子(チルドでも冷凍でも)
12~16個
4個
キムチ
適量
●鍋スープ●
1リットル
 醤油
大さじ4
大さじ3
 酒
大さじ2
 砂糖
小さじ1

1

写真

鍋スープの材料を全て混ぜておく。(写真は上記の半量です。うちは2人家族なので・・・^^;)

2

写真

白菜はざく切り、油揚げは8等分位、鱈も4等分位に切る。

3

写真

鍋に1のスープを入れて煮立てる。(写真が悪くて真っ黒です。すみません。。。

4

写真

スープが煮立ったら、白菜の芯の部分から入れていく。

5

写真

芯がしんなりしてきたら、白菜の葉の部分と、餃子(チルドならそのまま、冷凍なら解凍して)と2の具材を加える。蓋をしてしばし煮込む。

6

写真

具材に火が通ったら、真ん中に卵を落とし、お好みの固さになったら出来上がりです。キムチは鍋に直接入れても各々の器に入れてもOKです。

コツ・ポイント

具材はこれ以外にも色々取り合わせてくださいね。ここでは卵を直接鍋に入れてしまっていますが、すきやき風に個別の器に溶いてつけて食べても良いと思います。また、ここではキムチも入れてしまっていますが、卵のまろやかな風味のおかげで辛さはほとんど感じられなかったです。なのでお好みで豆板醤など足してもよろしいかと・・・♪

このレシピの生い立ち

辛いもの好き&苦手な家族同士が、何とかして同じ鍋をつつけないか・・・と考えた結果、こうなりました(笑)。卵がいい仕事してます♥
レシピID : 479971 公開日 : 07/12/26 更新日 : 09/12/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/02/28

First tsukurepo mark
写真

一味をプラスしていただきました(^人^)

亜姫18

一味もぴりっとしていいですね!つくれぽありがとうございます♪