かにかまとたまごのふんわりスープ

かにかまとたまごのふんわりスープ
冷蔵庫にあったかにかまの使い道を考えて・・・

練り製品なので、面白いダシがでますよ。

仕上げに花椒をたっぷりきかせてください。

材料 (2~3人分)

かにかま
8本
ミニトマト
8個
たまご
1個
スナップえんどう
5本
1かけ
鶏がらスープのもと
小さじ1~2

1

厚手なべにサラダ油と千切りにしたにんにくをいれ、温める。
香りが出たら火を止め、プチトマト、えんどう、ほぐしたかにかまを入れる。
ざっとあわせてふたをし、ごく弱火で、蒸し焼きにする。

2

水分が出たら水と鶏がらスープのもとをいれ、さらに弱火で煮立つまで待つ。 塩コショウして味をみて(お好みでごま油を少々)から、ときたまごをまわしいれ、ふたをして余熱で火を通す。

3

器に盛り、大人用にはたっぷりの花椒っをふりかける。

コツ・ポイント

私はごま油で炒めたのですが、くどすぎるように感じたので、レシピではサラダ油に変更しました。

お好みで、たまごを入れる直前にちょっぴり入れるといいと思います。

かにかまは個包装をはずし、すべてまとめて手のひらの付け根でえいっと前に押すと一度にほぐれます。楽しいです(笑)

このレシピの生い立ち

冷蔵庫にいつもあるかにかま。
そのまま食べたりサラダ以外に何か調理方法はないかと考えました。
レシピID : 480311 公開日 : 07/12/27 更新日 : 07/12/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/11/01

First tsukurepo mark
写真

冷蔵庫の中にあるもので美味しいスープができました♪ありがとう^^

cocoaimama

とっても鮮やかでキレイですねっ。作ってくれてありがとう!