東京しゃもと野菜のポトフー

東京しゃもと野菜のポトフー
東京しゃものうま味と野菜の甘味を生かした、シンプルなポトフー

材料 (2人分)

東京しゃも
約250g
タマネギ
1/2個
ニンジン(馬込三寸ニンジンでも可)
1/2本
新ジャガ
1個
クレソン
適量
洋風スープの素(顆粒)
小さじ1
塩、粗挽き黒こしょう
各適量

1

しゃも肉はひと口大に切り、塩(分量外)をふって揉み込み、冷蔵庫に1時間程置く。

2

タマネギはくし形切り、ニンジンは乱切り、新ジャガは皮付きのまま半分に切る。

3

鍋に500ml(分量外)の湯を沸かし、1を軽く水洗いしてからキッチンペーパーで水気をおさえて入れる。

4

フツフツとしてきたらアクを取り、洋風スープの素と2の野菜を入れてやわらかくなるまで煮る。

5

仕上げに塩、粗挽き黒こしょうで味を調え、器に盛り付けてクレソンを添える。
*粒マスタードをつけてもおいしいです。

コツ・ポイント

しゃも肉は塩を揉み込んでしばらく置いておくことで、やわらかくなります。

このレシピの生い立ち

脂肪が少なくヘルシーなしゃも肉の旨味を生かせる煮込み料理はオススメです。
レシピID : 4803262 公開日 : 18/02/21 更新日 : 18/02/21

このレシピの作者

意外に思われるかもしれませんが、東京では、様々な農林水産物が生産されています。公式キッチンでは、新鮮で安全・安心な東京の特産食材を使い、食材本来の味や食感などを生かした、ご家庭でも手軽に作れるレシピをご紹介しています。
★東京の農林水産物の魅力や各種情報は、東京の農林水産総合サイト「とうきょうの恵み TOKYO GROWN」で随時公開中! http://tokyogrown.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」