筑前煮の画像

Description

じっくりと煮含めた、やわらか根菜をたっぷりと♪鶏肉とだしのうまみで心もあったか、しっとり落ち着く味の煮物です。

材料 (2人分)

米油
小さじ2
40g
1/2本(30g)
1/2節(20g)
だし汁
160ml
大さじ2
砂糖
大さじ1と1/3
しょうゆ
小さじ2
みりん
小さじ2
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「ボーソー米油」を使います。

  2. 2

    鶏肉はひと口大に切る。れんこん、にんじん、しいたけは乱切りにする。

  3. 3

    さやいんげんは筋を取って塩ゆでし、半分に切る。

  4. 4

    フライパンに米油をひいて鶏肉を焼き、れんこん、にんじん、しいたけを加えて炒める。

  5. 5

    鶏肉に火が通ったらだし、酒を加えて煮る。

  6. 6

    沸いたらアクを取って落としぶたをし、根菜に火が通るまで煮る。

  7. 7

    砂糖、しょうゆ、みりん、塩で味付けし、さらに10分程煮て、さやいんげんを加える。

コツ・ポイント

煮込む際は、鍋に落としぶたをするのがポイント、煮汁が全体に回るので、ムラなく火が通り、味もよく染み込みます♪お好みで、ごぼうやこんにゃく等の具材を追加して作ってもおいしく作れます。

このレシピの生い立ち

甘辛い味とだしのうまみでご飯が進む、煮物の定番、筑前煮です。米油で炒めた具材は、うまみが増してとってもまろやか!落としぶたをしてムラなく煮込むので、しっかりと味を含んだ、絶品の煮物に仕上がります♪
レシピID : 4804571 公開日 : 17/12/18 更新日 : 17/12/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

25 (25人)
写真
yumi⭐︎⭐︎⭐︎
カットして煮るだけ!筑前煮ってこんなに美味しかったっけ(^^)

素敵なコメント感謝です♡素材の旨味が活きますね♪♪

写真
ottoseiouu
おいしくできました★

ありがとうございます☆美味しく作って頂き嬉しいです♪

写真
きらり流れ星
とても美味しく頂きました。ご馳走様♡

ホッと落ち着く一品ですよね♡美味しく食べて頂き嬉しいです♪

写真
低カロ探検隊
簡単に美味しく出来ました♪

見た目もバッチリ美味しそうです♡作って頂き有難うございます♪