クリスマスイブに! シェパードパイ

クリスマスイブに! シェパードパイ
我が家でクリスマスイブといったらこのメニュー。「羊飼いのパイ」という名のこのマッシュポテトとひき肉のキャセロールは正式には羊のひき肉で作るそうですが、今では簡単に手に入る牛肉で作るのが一般的になっています。

材料 (27cm×18cmの耐熱皿)

☆フィリング☆
牛ひき肉
450g(1lbぐらい)
たまねぎ
中1個強
にんじん
中1本
セロリ
1~1.5本
大カブ(Turnip、あれば)
切って1カップ
ビーフストック
500CC
少々
☆マッシュポテト☆
ジャガイモ
5個
バター
大さじ1
プレーンヨーグルト
大さじ2
少々
チェダーチーズ
適量

1

写真

大カブ、にんじんは3mmぐらいのさいの目切りにする。セロリはスライス、たまねぎはみじんぎりにしておく。

2

写真

サラダ油を大きめの鍋に熱してたまねぎと牛肉を炒める。牛肉の色が変わったら残りの野菜を加え、炒める。

3

2にビーフストックを加え、ウスターソース塩を入れて味を調え(しっかり味をつける必要はありません)野菜に火が通るまで煮る

4

写真

汁をざるでこした中身を耐熱皿に広げる。残った汁は捨てずにグレービーを作ります!

5

写真

ゆでたジャガイモをマッシュして暑いうちにバター、ヨーグルト、塩を加えて味をつけておく。

6

写真

マッシュドポテトを先ほどの3の上にのせチーズをたっぷりとおろす。

375F(190℃)のオーブンで3~40分ほど上のチーズに焦げ目がつくまで焼けば出来上がり。

7

写真

グリーンピースをゆでたものと先ほどの煮汁にグレービーミックスもしくは小麦粉と塩を加えて煮詰めたグレービーを添えていただきます。

HPソース、Worcestershireソース(ともに中濃、ウスターソースで代用可)をかけるとまた美味い。

コツ・ポイント

チェダーチーズはオレンジ色の"Old Chedder"または"Strong Chedder"を使うと更に美味しいですよ。(ない場合はモツッアレラなどのとろけるチーズで)。大カブ(Turnip)は日本では手に入らないと思うので抜いても構いません。普通のカブで試してみるのもいいかもしれません。

このレシピの生い立ち

家の旦那のお母さん(イギリス出身)から伝授してもらいました。イブのディナーはそのうちによって食べるものは違うといいますが、家ではイブといったらシェパーズパイと決まっています。
レシピID : 480465 公開日 : 07/12/28 更新日 : 11/09/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

15/07/20

写真

初シェパーズパイ♡美味い美味い美味い!そして意外と簡単!

桜井凛子

つくれぽありがとうございます。御返事が遅れてすみません。

13/02/19

写真

オットの大好物で、いろいろなレシピを試しましたが、これが1番!

ハグちゃんのしっぽ

よかったです。我が家でも男性陣には絶大な人気を誇るレシピです

08/02/24

First tsukurepo mark
写真

ビーフソーセージで作りました。最高に美味しかったです!ありがとう

Marinka

おおーお手本どうり美味しそう♪つくれぽありがとうございました