常備菜に♪しいたけと油揚げのピリ辛甘酢煮

常備菜に♪しいたけと油揚げのピリ辛甘酢煮の画像

Description

野菜炒め作ったときに余ったしいたけと、味噌汁作ったときに余った油揚げで、お酢と一緒にピリ辛味で煮ました。ご飯が進みます!

材料 (2~3人分)

4~5枚
1枚
赤唐辛子(小口切り)
1本
■酒
大さじ1
■酢
大さじ1
■醤油
大さじ1
■みりん
大さじ1
■砂糖
大さじ1
■顆粒和風だし
小さじ1

作り方

  1. 1

    しいたけの軸は細かいみじん切りにし、傘は薄くスライスする。油揚げは1センチ幅に切る。赤唐辛子は種を除いて小口切りにする。

  2. 2

    鍋に(1)のしいたけ、油揚げ、赤唐辛子と■を入れ、中火にかける。ときどき鍋を揺らしながら煮絡める。

  3. 3

    3~4分炒め、水分がなくなったら出来上がり。

  4. 4

    写真

    器に盛り付けて出来上がり。

コツ・ポイント

辛いのが苦手なお子さんがいる場合は、赤唐辛子抜きで作ってくださいね。
水分が少なくなってきたら、鍋が焦げつかないように目を離さないでください。

このレシピの生い立ち

しいたけが少しだけ余ってしまったので、常備菜にぴったりなおかずを作りました☆
レシピID : 4806536 公開日 : 17/11/20 更新日 : 17/11/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

24 (23人)
写真
E吉☆
好物食材故、ぶつ切りです。ぇ 油揚げに甘酢しゅんでておいしいです。 ピリ辛で箸も進みます
写真
masaatu
今朝収穫した1本だけの原木椎茸。まさかこんなに美味しく活用できるとは!
写真
umi☆neco
作り置きに良いですね◎ 程好いピリ辛で美味しいです♪
写真
クックOXU5ZQ☆
ご飯に合う! 鷹の爪多めで♪♪