常備菜に♪しいたけと油揚げのピリ辛甘酢煮

常備菜に♪しいたけと油揚げのピリ辛甘酢煮
野菜炒め作ったときに余ったしいたけと、味噌汁作ったときに余った油揚げで、お酢と一緒にピリ辛味で煮ました。ご飯が進みます!

材料 (2~3人分)

しいたけ
4~5枚
油揚げ
1枚
■酒
大さじ1
■酢
大さじ1
■醤油
大さじ1
大さじ1
■砂糖
大さじ1

1

しいたけの軸は細かいみじん切りにし、傘は薄くスライスする。油揚げは1センチ幅に切る。赤唐辛子は種を除いて小口切りにする。

2

鍋に(1)のしいたけ、油揚げ、赤唐辛子と■を入れ、中火にかける。ときどき鍋を揺らしながら煮絡める。

3

3~4分炒め、水分がなくなったら出来上がり。

4

写真

器に盛り付けて出来上がり。

コツ・ポイント

辛いのが苦手なお子さんがいる場合は、赤唐辛子抜きで作ってくださいね。
水分が少なくなってきたら、鍋が焦げつかないように目を離さないでください。

このレシピの生い立ち

しいたけが少しだけ余ってしまったので、常備菜にぴったりなおかずを作りました☆
レシピID : 4806536 公開日 : 17/11/20 更新日 : 17/11/20

このレシピの作者

東京在住で、レシピエールとして活動しています。作った料理の備忘録としてCOOK PADに投稿し始めましたが、今では立派な趣味になりました。 誰にでも簡単に作れる料理を目指して、家にある材料でできるレシピをアップしていきます(*´ω`*)♪

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/12/10

First tsukurepo mark
写真

ピリ辛甘酢いいお味でした♡お弁当にもいれます!

*はみ*

お弁当にも美味しそうですね!またまたつくれぽ嬉しいです☆