★レモンジンジャーマーマレード★

★レモンジンジャーマーマレード★
レモンとジンジャーのマーマレードジャムです♪
甘酸っぱくて生姜がピリリときいたさわやかなジャムなので、パンやヨーグルト、紅茶などにも合いますよ☆

材料 (保存瓶2つ分)

レモン
2コ
大さじ0.5~1杯
砂糖
200g
500mL

1

レモンをよく水洗いします(できれば無農薬のものが◎)。皮をむき、その皮を千切りにして水にさらします。

2

皮を鍋でゆで、沸騰したらザルにあけます。
※このときの水は分量に含みません。

3

今度は分量分の水で皮をゆでます。水分が半分になったら砂糖とレモンの果実部分を小さく切って入れます。
おろし生姜も一緒に入れてゆっくり混ぜながら加熱します。

4

少しとろみがついてきたら終了。
煮沸消毒した保存瓶に入れてできあがり★

コツ・ポイント

できあがりはサラサラの状態なので、煮沸加減でお好みの硬さに◎

このレシピの生い立ち

近所のスーパーで買ったレモンジンジャーのジャムがおいしくて大好きだったんですが、他のお店ではなかなか置いていないしレシピもなくて、自分で作ってしまいました。
レシピID : 480835 公開日 : 07/12/29 更新日 : 07/12/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/02/05

写真

味見の時点ではかなりGood♪早く瓶を開けたい~。。

aki21

まぁるい瓶がかわいいですね★ つくれぽありがとう♪

08/02/20

First tsukurepo mark
写真

ジンジャージャム大好き^^ちょっと煮詰めすぎたけど納得の美味しさ

ぱくひこ

おいしそうー☆作っていただいてありがとうございます!