赤毛のアンのパウンドケーキの画像

Description

「赤毛のアン」に登場するパウンドケーキを作って、あなたもおもてなしをしてみませんか?

材料 (縦18㎝前後のパウンド型1台分)

砂糖(グラニュー糖)
100g
ラム酒
大さじ1
ドライフルーツミックス
70g

作り方

  1. 1

    型にバターを塗って、薄力粉をまぶし、使用するまで冷蔵庫で冷やしておく。

  2. 2

    室温に戻したバターを白っぽくなるまでクリーム状に混ぜる。

  3. 3

    ②に砂糖を加え、すり混ぜる。

  4. 4

    卵を溶きほぐし、③の生地に分離しないよう数回に分けて、少量ずつ卵を加え、混ぜる。

  5. 5

    ④にラム酒を加え、混ぜる。

  6. 6

    ⑤に薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい入れ、ゴムベラで切るようにさっくりと混ぜ合わせる。

  7. 7

    ドライフルーツミックスを加え、さっくりと混ぜ合わせる。

  8. 8

    型に流し入れ、180度に予熱したオーブンで約30〜40分ほど焼く。

  9. 9

    竹串を刺して、何もつかなければ焼き上がり!
    しっとりさせるため、アルミホイルをかぶせ、型ごと冷ます。

コツ・ポイント

・卵は必ず溶きほぐして、少量ずつ加えて混ぜ合わせるのがふっくらと焼きあがるコツ。

焼き菓子は4〜5日ほどおくとしっとりと味がなじんでおいしいです。
2〜3週間は日持ちします。

焦げるようなら、途中でアルミホイルをかぶせてください。

このレシピの生い立ち

昔読んだ「赤毛のアン」に登場するお料理やお菓子を作ってみたかったので作りました。

動画は以下↓になります。
参考にしてくださいね。
https://youtu.be/TjA0lAevyjg
レシピID : 4808844 公開日 : 17/11/17 更新日 : 18/01/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
U22D0☆くろまめ
美味しく焼き上がりました(*´ω`*)ありがとうございます。
初れぽ
写真
nocconeco
小さい型を見つけたので、半量で作ってみました。美味しく出来ました

作ってくださってありがとうございます! 私のより上手ですね♪