ほんわかスィート☆スイートポテト

ほんわかスィート☆スイートポテト
割と手抜きのスイートポテト。それ故に素朴な味の仕上がりです。

材料 (20個)

さつまいも
500g程度
牛乳(低脂肪乳)
1カップ(180cc)
バター(有塩)
大さじ4
大さじ1
砂糖
大さじ3
2個
ラム酒
適量

1

写真

さつまいもの皮をむいて、1cmほどの輪切りにして水にさらす

2

写真

水から引き上げ、さいころに切り鍋に入れ、牛乳を加えていもが黄色くなるまで中弱火で炊く。

3

写真

鍋の中身をボールに空け、バターを加えてラップをして電子レンジにかける。時々かきまぜながら、完全にさつまいもに火が通るまで加熱する。

4

写真

さつまいもをマッシャーでつぶす。つぶれたら、蜂蜜、砂糖、バニラエッセンス、ラム酒を加えよく混ぜる。卵黄を加え、さらにまぜる。

5

写真

オーブンを220℃に暖める。スプーンと指を使って、クッキングシートをひいた天板に、タネを落とす。10~15分程度焼いて、表面がこんがりしたらできあがり。

6

写真

[オプション] 形にこだわるなら、タネを天板に落とした後、10分ほど置いて表面が少し乾かすと簡単に成型できます。

コツ・ポイント

#2でに火かけているのは、均一に火を通すためです。なめらかへのこだわり派は、#4で裏ごしを。砂糖の量は、いもの甘みによって調整してください。焼き上がりで表面をテカらせたいなら、水で薄めた卵黄を塗るといいです。表面をしっかり、中を柔らかくしあげるなら、ファンを回して、コンベクションオーブン(温風循環式)で。ラム酒の変わりに、レーズンを刻んでラム酒に浸したラムレーズンをいれても美味しいです。

このレシピの生い立ち

簡単に作って食べたかったので・・・。
こちらは和風な味ですが、スィーツな味ならこちらにもレシピを置いています。(レシピID:481528
レシピID : 480891 公開日 : 07/12/31 更新日 : 08/01/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」