ツルツルピカピカのベーグルの画像

Description

ベーグルを作るとなるとツルツルピカピカに作りたいですよね。
慣れてしまえば結構簡単に作れますよ。

材料

250g(100%)
砂糖
13g(5%)
5g(2%)
インスタントドライイースト
3g(1.2%)
140cc(56%)
モルトシロップ
大さじ1
砂糖
大さじ1.5

作り方

  1. 1

    全ての材料をパンケースに入れ、ホームベーカリーでパン生地を作る。

  2. 2

    写真

    捏ねが終わって発酵の段階になれば取り出して6〜7個に分割して10〜15分ベンチタイムを取る。
    ベンチタイムを取る際は、生地が丸くなるようにまとめる。

  3. 3

    写真

    閉じ面を上にして平たく伸ばし、丸めていく。

  4. 4

    写真

    均等な太さで25cmぐらいに伸ばし、一方を麺棒で伸ばす。

  5. 5

    写真

    円形にして、潰した側の生地で、もう一方を包むように繋げる。
    接着面はつまむようにして合わせる。
    ※しっかりと閉じないとケトリング時に浮き上がってしまいます。

  6. 6

    30〜40分発酵させる。※通常のパンの発酵の8分程度

  7. 7

    写真

    1.2リットルの湯にモルトシロップ・砂糖を溶かし、二次発酵を終えたベーグルを茹でる。
    片面30秒、裏返して30秒。
    下の写真はケトリング終了時です。

  8. 8

    オーブンを230度で予熱し、生地を入れたら210度に落とし、15〜18分焼く。

コツ・ポイント

ケトリングをする際は、湯が沸騰してる状態ではダメです。
沸騰前の小さな泡が早めに上昇するぐらいにしてください。
湯に溶かした糖分が生地に付着することで照りが出ますので、多少砂糖が多くなっても構いません。
ケトリング終了時にすぐにオーブンに入れることが望ましいですが、
予熱に時間が掛かるようであれば、オーブンに入れる前に、
ケトリングで使用した湯をハケなどで生地の表面に塗るといいです。

このレシピの生い立ち

どのパンを作るのでも慣れることが大事ですよね。
レシピID : 480910 公開日 : 07/12/29 更新日 : 07/12/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クックVJ2FHK☆
ベーグル2度目の挑戦。家族に褒められました。ありがとうございます
初れぽ
写真
☆りょにゃん☆
手ごねでやりましたがつるつるにできました。

ありがとうございます。ツルツルに焼けてますね!