残り物リメイク☆餃子の具でお手軽ど~んっ

残り物リメイク☆餃子の具でお手軽ど~んっ
餃子って、手作りすると、いつも具が半端に残っちゃう。。。
次の日の昼ごはんに、簡単にパパッと!しかも、お野菜たっぷり!いかがでしょうか?

材料

餃子の具
約100g
タマネギ
2分の1個
キャベツ
適量
大1
砂糖
大1
大4
醤油
大1
マヨネーズ
適量
ご飯
茶碗2杯

1

タマネギはスライス
キャベツは千切りにする。

2

タマネギを炒める。
しんなりしてきたら、餃子の具を炒める。
肉はぽろぽろにし過ぎず、大きめの塊になるようにザッと混ぜる様に炒める。

3

肉の色が変わり固まってきたら、酒、砂糖、めんつゆ、醤油を投入し、サッと混ぜる。
肉に火が通り、味が染みるように、フタをして、中火で炒め煮る。

4

肉に火が通ったら、フタを取り、全体を混ぜながら、少し水分を飛ばす。

5

できあがり☆ ごはんの上にキャベツ。その上から盛り付け、好みでマヨネーズを絞って召し上がれ☆

コツ・ポイント

特に無いのですが、餃子の具を、ポロポロにしない方が、ボリューム感が出て私は好きです。
上に刻み海苔を散らしても☆

このレシピの生い立ち

餃子の具って、どうしても半端に残ってしまって、いつもは、小さいハンバーグみたいにして、餃子と一緒に焼いていたのですが、毎日の子どもとのランチにパパッと活用できないかなと思い作りました。
レシピと言えるほどのものでは無いですが、結構美味しかったので、投稿しました。
レシピID : 480983 公開日 : 07/12/29 更新日 : 07/12/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/01/11

First tsukurepo mark
写真

お手軽で素敵なレシピをありがとうございました (^。^)/*

ローズリーフセージ

ハート☆可愛い盛り付けですね☆つくれぱありがとうございます!

ローズリーフセージ 2008年01月07日 16:28
ほっぺっぺママ様

ほっぺっぺママさんこんにちは~♪
セージと申します。
この度は私の拙いレシピへのつくれぽを
ありがとうございました@
お初とは思えないくらい美味しそうに出来ましたね♡^^
気に入っていただけてとても嬉しいです。♫♬♪
私のキッチンにも是非遊びにいらしてくださいね~。
これからもよろしくお願いいたします~(^。^)/*
ローズリーフセージ 2008年01月12日 01:11
ほっぺっぺママ様

ほっぺちゃん(略し過ぎをお許しください)
こんばんは~☆
餃子の具って何故か少しだけ残ってしまいますよね~^^
素敵な使い方を教えていただき、ありがとうございました。
ごちそう様です~♪
それでは又ね~お休みなさい~(^。^)/☆
Profile ほっぺっぺママ 2008年01月12日 21:34
ローズリーフセージ様
コメントありがとうございます☆MYキッチンつくったばかりで、この“コメント欄”があることに、今始めて気が付きました!!は・・早めに気づけてよかった。。その間に2件ものコメント☆☆とても嬉しかったです~!
セージさんのキッチンにもお邪魔させていただきます☆