母から引き継いだ☆高菜巻きスープ

母から引き継いだ☆高菜巻きスープ

Description

ささみと干ししいたけを高菜で包み、かんぴょうで結んだ珍しいスープです。かんぴょうはカルシウムたっぷりの栄養食品ですよー♪

材料 (4人分)

高菜漬け
200g
ささみ
4本
干ししいたけ
10g
かんぴょう
20g
大さじ2ぐらい
●塩
小さじ1/2ぐらい
春雨
40g

作り方

1

写真

高菜漬けは刻みのものではなく、写真のような大きいものを使います。

2

写真

干ししいたけを水400で戻しておきます。今回はスライスしたものを使用。

3

写真

かんぴょうは水でさっと洗い、塩で揉んで水洗いします。そして10分水で戻す。

4

写真

高菜はよく洗って水気を絞って5センチ幅ぐらいに切ります。

5

写真

ささみは斜め切りにします。

6

写真

高菜にささみ、スライスした干ししいたけをのせて巻きます。かんぴょうで結び留める。

7

写真

巻いたらこんな感じ♡

8

写真

鍋に1の干ししいたけの出汁と水1000ccを入れ沸騰させて、7の高菜巻きを入れて煮ます。

9

写真

中火で10分ほど煮る途中、あくを取ります。

10

写真

春雨を茹でザルにあげておく。春雨は食べる直前に鍋に入れましょう。

11

写真

仕上げに●の調味料を加えて味見してお好みの味に調整してください♡使用する高菜漬けの味の濃さで変わるので。

12

※もしかんぴょう、干ししいたけが余ったら味噌汁の具にしてみてください♪美味しいですよ。

コツ・ポイント

使用する高菜漬けの塩辛さで全然違うので、白だしと塩を入れる時は少しずつ味見をして調整してください。

このレシピの生い立ち

我が家系で代々受け継がれるスープです。ちょっと手間はかかりますが美味しいですよ♪高菜のスープは珍しいので娘にも引き継ぐ予定です♡
レシピID : 4811116 公開日 : 18/11/21 更新日 : 18/11/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」