簡単☆濃厚☆  チーズレモネード

簡単☆濃厚☆  チーズレモネード
濃厚で酸味の強いチーズケーキが好きなので、簡単に作れないかいろんなレシピを参考にしながらアレンジして、ここにたどりつきました☆
簡単すぎで美味しいですよ。

材料 (15cm型1個分)

クリームチーズ
250g
プレーンヨーグルト
50g
50cc
砂糖
80g
薄力粉
大さじ3
全卵
1個
●ビスケットかクラッカー
適量
●バター
80g~100g
アプリコットジャム
適量
 

1

クリームチーズを室温で柔らかくしておく。 ならないときは様子見ながらレンジでチン。
薄力粉ふるっておく。
オーブン予熱

2

●のビスケットを砕き、バターと混ぜなじませる。型の底に敷き詰め、冷蔵庫にいれておく。

3

●と、薄力粉以外の材料をボールに入れて混ぜ、混ざったら薄力粉をいれて混ぜる。 
2の型に流し、オーブン170度で45分焼く。
竹串で刺して何もついてこなければOK

4

アンズジャムと少量の水を鍋で煮詰め、焼きあがったチーズケーキの表面に刷毛で塗る。

つやナシでいい場合はしなくてよい。

5

コツ・ポイント

材料混ぜる順番は気にしなくていいですが、卵はよく混ざるように最初に混ぜておいたほうがいいかも。もっとレモン風味が欲しい方は、レモンの皮のすりおろしを入れると風味が増します。焼き上がりはかなり半熟っぽく見えますが、冷蔵庫で冷やすとしっかり固まって食べごろです☆

ちなみに。。今回は小分けカップで作ったものの写真です。

このレシピの生い立ち

とあるケーキ屋で働いてたとき、チーズレモネードという人気商品がありました。
かなりレモン酸味があって濃厚でファンも多かったので、自分でも作れたらプレゼントとかにいいな、、と思い、いろんなレシピを参考に
試行錯誤。。とりあえずはこの味、近いかも!とココに落ち着きました。
かなり簡単ですのでお試しくださいね♪
レシピID : 481138 公開日 : 07/12/30 更新日 : 07/12/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」