紅茶とトマトの煮込みハンバーグ

紅茶とトマトの煮込みハンバーグ

Description

紅茶はお肉の臭みを消してくれるので、煮込みハンバーグにも最適です!

材料 (1人分)

合いびき肉
80g
牛乳
大さじ1
ポテトフレーク
大さじ2
玉ねぎ
小1/8個
塩コショウ
少々
少々
小さじ2
ミニトマト
6個位
紅茶のティーバッグ
1個
200cc
小さじ1/2
ケチャップ
大さじ2
玉ねぎ(薄切り)
1/6個分
ブロッコリー(ゆで)
適量
サラダ油等
適量

作り方

1

玉ねぎをみじん切りにする。
ポテトフレークは牛乳の中に入れてふやかしておく

2

ミニトマトは十字に切り込みを入れてから茹でてから皮をむく。ブロッコリーを軽く茹でておく。

3

鍋に紅茶、水を入れて煮立て沸騰したら火を止めて、数分後ティーバッグを取り出す。

4

フライパンにサラダ油を入れて熱し、みじん切りにした玉ねぎを炒め、柔らかくなったら醤油を加えて火を止めて冷ます。

5

ボウルにひき肉を入れて木べらでこねる。

6

肉に、ポテトフレークと炒めて冷ました玉ねぎ、塩コショウ、ナツメグを加えてしっかりこねて成形する。

7

成型したハンバーグをひび割れを防ぐためにキャッチボールをして空気を抜く。可能なら10回位

8

再びフライパンかスキレットにサラダ油を入れて熱し、ハンバーグを両面焼く。

9

作っておいた紅茶とコンソメ、ミニトマトを入れて5分程煮込む。

10

ケチャップを加えて火を止め、ゆでておいたブロッコリーを添え、玉ねぎスライスを添える。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

自家栽培のトマトを消費したくて、開催中のコンテストの紅茶×トマトのコラボで考えてみました。
レシピID : 4811482 公開日 : 17/11/18 更新日 : 17/11/18

このレシピの作者

北海道在住、11歳女子、7歳男子を育てるワーママ。趣味の家庭菜園でとれた野菜を使った、簡単時短、エコな地産地消レシピを発信中。親子で食育を学ぶ料理教室「ちいさなしあわせキッチン」を主宰しています。
【資格】食育インストラクター、米粉マイスター
ブログ:http://ameblo.jp/chiisanashiawasekitchen
インスタグラム:@chiisanashiawasekitchen

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」