玄米で☆桜えびのフュージョンリゾット♪

某ファミレスのリゾットを真似して作ってみました★桜えびからの良いダシですごく風味豊かでおいしいです♪すっごく簡単なのにおいしいなんて嬉しいですよね☆写真はのちほど。

1/7レシピ訂正しました。

材料 (1〜2人)

玄米
お茶碗一杯分
桜えび
多めに二つかみほど
ネギ
15センチ位
大さじ1
1/2カップ
ホタテだし
大さじ2
小さじ1
醤油(お好みで)
小さじ1ほど

1

ネギを荒めのみじん切りにし、熱したオリーブオイルで香が立つまだ炒める。そこへ桜えびを加え、また香がするまで炒める。(中火)

2

ネギが透明になってしんなりして、えびも色が薄くなってきたら玄米を入れる。
鍋にくっつくようで気になるのであれば少しオイルを足す。

3

*ネギを透明になるまで炒めることによって甘みを引き出します。

4

水を加え、煮だったらだしを加え軽く混ぜる。木べら等で焦げないように混ぜながら、お好みの水分加減まで加熱する。

コツ・ポイント

玄米を入れたらすぐにお水を加えてください。味付けはダシの塩分のみです。かえって桜えびの良い味が引き立ちます★オリーブオイルは甘みのあるものをおすすめします。
これといって、コツはありません!簡単です♪

このレシピの生い立ち

某ファミレスで食べたリゾットが結構美味しくて、お家で再現しました。海老やイカなど魚介類を加えても絶対美味しいと思います。その際はお塩か少しのお醤油で味を付けてください。
レシピID : 481483 公開日 : 07/12/31 更新日 : 08/01/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」