新生姜が香る♪鮭ときのこの炊き込みご飯

新生姜が香る♪鮭ときのこの炊き込みご飯の画像

Description

秋は鮭ときのこが美味しくてお安い♪ということで新生姜とネギの季節もきたし炊き込みご飯でいただきましょう。

材料 (2合分(4人くらい))

鮭 切り身(骨があればとる)
4切ほど
1/4株 お好みで量を増やして
1片
醤油
大1
料理酒
大1/2
みりん
大1/2
適宜
ごま油(お好みの油で)
約大1

作り方

  1. 1

    フライパンにごま油をしき、皮を下にして塩を軽く振り、鮭をこんがり焼きます。

  2. 2

    写真

    炊飯器にお米2合、焼いた鮭、きのこ、醤油大さじ1、料理酒、みりん各1/2を入れ炊飯スイッチオン。

  3. 3

    炊いている間に薬味を。新生姜をスライサーで細かくスライス(千切りなどお好みで)、ネギを小口切りにする。

  4. 4

    写真

    炊けたら用意した薬味とゴマをのせ出来上がり。

  5. 5

    写真

    具材がまんべんなくいきわたるよう混ぜていただきましょう。

コツ・ポイント

水分は好みで調整してください。しめじから水分が出るので気持ち少ない?くらいがちょうどいいです。冷凍していたしめじを解凍せずそのまま使うとより美味しいと聞きます。

このレシピの生い立ち

秋にスーパーでお安く手に入るものを買ったら、材料が揃います♪通年楽しんでももらえると思います。しめじのいい香りと脂の乗った秋鮭、さわやかな新生姜がいいハーモニーだと思います♪薄味で香りを楽しみます♪
レシピID : 4817418 公開日 : 17/11/23 更新日 : 17/11/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
キリジャンまろ
生姜がすごく効いててうまかったです

美味しそうなつくれぽありがとうございます♪嬉しいです^_^