鶏肉と蒟蒻の漬けダレ焼き

鶏肉と蒟蒻の漬けダレ焼き
少しタレに漬けるだけで鶏肉が美味しい!
味の染みやすい蒟蒻も一緒に入れて焼いてみました。
焼肉のタレとは違った美味しさが味わえます♪

材料 (1~2人分)

鶏胸肉
1枚
蒟蒻
今回は250g使用
★醤油
大4
★黒胡椒
少量

1

鶏肉は皮を取り、食べやすい大きさに切っておく。
蒟蒻は茹でて臭みを取り、食べやすい大きさに切る(切ってから茹でるのも可)
★の調味料を合わせておく。

2

写真

鶏肉と蒟蒻を合わせておいた★の漬けダレに入れて15~20分置いておく。

3

鶏肉と蒟蒻はキッチンペーパーで水気を取り、熱したフライパンで焼く。漬けダレは取っておく。

4

鶏肉に焼き目が付いたら取っておいた漬けダレをかけて、弱火煮詰める
灰汁が出てくるので丁寧に取る。

5

煮汁が少なくなり、お肉に火が通ったら出来上がり。
お皿に装い、残った煮汁をかける。

6

写真

上の写真は蒟蒻無しバージョン。この場合のタレの調味料は半分の大2にしてください。

コツ・ポイント

にんにくの代わりに豆板醤を入れても美味しいと思います(本当は豆板醤を入れる予定でしたが家に無かったので;)
にんにくの臭いが気になると言う方はにんにく無しでも美味しいですよ^^
蒟蒻の代わりにピーマンを入れても美味しいかも?

このレシピの生い立ち

漬けダレで鶏肉を食べたかったのですが、砂糖は入れたくないし焼肉のタレもコッテリしていたので・・・
蒟蒻はかさまし目的で入れてみましたw
レシピID : 481873 公開日 : 08/01/01 更新日 : 08/01/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile ふぃめぃ 2008年05月26日 19:47
美味です!!!