スイートポテト★裏ごしなしで手軽に♪

スイートポテト★裏ごしなしで手軽に♪の画像

Description

裏ごし等の面倒な作業もなく、手軽にできて、おいしいです。

材料 (4人分)

サツマイモ
170g
酢水
適量
砂糖
12g(大さじ1と1/3)
牛乳
30g(大さじ2)
バター
3.3g
シナモンパウダー
少々
黒いりごま
少々

作り方

  1. 1

    サツマイモは皮をむき、1.5cm角に切り、酢水に浸ける。

  2. 2

    サツマイモの水をきり、柔らかくなるまでゆでる。

  3. 3

    2を温かいうちにボウルに移し、マッシャーでよく潰す。砂糖、バターを加え、混ざったら牛乳を加えて、さらによく潰す。

  4. 4

    アルミケースに入れて、180℃に予熱したオーブンで約10分焼く。

  5. 5

    粗熱が取れたら、シナモンパウダー、黒いりごまを飾る。

コツ・ポイント

このレシピは、食塩相当量0g、エネルギー78kcal(1人分当たり)です。

このレシピの生い立ち

所沢市食生活改善推進員協議会から、塩分ひかえめ、野菜たっぷりの「埼玉県コバトン健康メニュー」として提供された献立「魚の焼き漬けとけんちん汁の定食」のデザートです。詳しくは、検索サイトで「埼玉県コバトン健康メニューレシピ」で検索!
レシピID : 4818916 公開日 : 17/12/01 更新日 : 17/12/01

このレシピの作者

埼玉県
埼玉県には、地元で愛されてきた郷土料理や、新鮮な地場産物など魅力的な「食」がたくさん!公式キッチンでは、そんな埼玉県の「食」を気軽に楽しんでもらえるようなレシピを掲載しています。

☆「埼玉県コバトンのキッチン」を新たに開設!今後、新しいレシピはこちらに掲載します。ぜひご覧ください♪
https://cookpad.com/kitchen/45515941

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート