Tグリル風ハンバーグ

Tグリル風ハンバーグ
銀座のある老舗洋食店の人気メニュー、ハンブルグ・ステーキの和風の方です。昔のWEBに載っていたレシピを記憶を辿って再現!

材料 (4人分)

豚挽き肉 (なるべくなら粗引きを)
150g
牛ひき肉(なるべくなら粗引きを)
350g
玉ねぎ
1個
1個
6g (これ大事。ちゃんと量って!)
胡椒
少々
少々
バター
大さじ1
サラダ油
適量
カップ1
☆酒
大さじ1
大さじ1
☆醤油
大さじ1
☆大根おろし
たっぷり

1

玉ねぎをみじん切りにし、バターで透明になるまで炒める。炒め終わったら、室温まで冷やす。

2

生パン粉(食べのこしの食パンなどをFPでガーッとくだいてもOK),卵、1の玉ねぎ、塩、胡椒、ナツメグをボールに入れて十分に混ぜる。

3

2に豚挽き肉・牛ひき肉を投入し、さらに粘りが出るまで混ぜる。

4

3を自分の好きな大きさのハンバーグの形にする。手でキャッチボールのようにして空気を抜く。真ん中は指で押さえて凹ませる。

5

フライパンを強火にかけ、温める。油をいれ、ハンバーグの両面に焼き色をつける。そして、中火にし、両面じっくり焼きなおす。ぷっくり膨らんでくしをさして透明な肉汁が出てくるようならできがり。

6

ハンバーグを焼いている間に☆の材料を小鍋に入れて一沸かしし、ソースを作る。

7

ハンバーグにたっぷりの大根おろしとソースをそえて召し上がれ♪

コツ・ポイント

できればひき肉は質の良い粗引きを用意してください。ドミグラスソースや、ビーフシチューのソースで煮込むと洋風バージョンになりますね♪

このレシピの生い立ち

以前、Tグリルのサイトに作り方が載っていたのですが、残念なことになくなってしまいました。頻繁に作っているので、ハンバーグの作り方はほぼ完璧。ソースは好みで甘さ、鹹さを調節してください。上は出汁に白だしを使った分量です。普通のだしの場合はすこし醤油、みりんが多めでもいいかもしれません。
レシピID : 482320 公開日 : 08/01/03 更新日 : 08/08/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」