みかんとりんごのじゃむ♫♬

みかんとりんごのじゃむ♫♬
みかんありすぎて,困っていませんか??

材料 (小さ目のジャム瓶1個分位)

みかん
皮をむいて300グラム(約3個~4個)
りんご
半分(皮をむくと100グラム+a)
柚子の絞り汁(レモンでも)
大さじ1
砂糖
80~100グラム(お好みで加減してね)

1

写真

みかんは皮をむいて熱湯に5分くらい漬けておきます。りんごは皮をむいて,いちょう切りにしてください。

2

写真

みかんの薄皮をきれいにとります。(熱湯効果です)
そして,フープロかミキサーでかくはんします。大きい皮が残ったら取り除いてくださいね。

3

写真

全ての材料をホウロー鍋などに入れ火にかけアクをとりながら弱火で20分くらい煮詰めます。

コツ・ポイント

砂糖はお好みで加減してくださいね。
みかんの量など,多少増えても,大丈夫です。

このレシピの生い立ち

みかんが大量にあって困っています。(私がお風呂でみかんを食べるだけ・・・笑)
みかんだけだと子供が食べそうになかったので,冷蔵庫に残っていた半分のりんごを入れてみました。
レシピID : 482385 公開日 : 08/01/03 更新日 : 08/01/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (6人)

12/02/22

写真

分かりやすい説明有難う❤とっても美味しくて食べるのが楽しみです♫

REI_MAM

こちらこそありがとうございます。とっても素敵でかわいいですね

09/12/13

写真

みかんだけより、りんごだけより、絶対コレ美味しい!すっごく好き♡

ぴよこの食卓

きれいな色❤素敵に作ってもらって嬉しい♪お食い初めおめでとう

09/03/24

写真

また作ったよ♪今シーズン最後のみかん、見事美味しく蘇りました♡

なつきばぁば

もうみかんも終わりだもんね~おいしく作ってもらってりぴに感激

09/01/22

写真

イマイチのみかんがおいしく大変身♪甘酸っぱくて超おいし~い♥

なつきばぁば

スッパ甘いんですよね~作っていただけて嬉しいです。ありがと♥