簡単!ボール1つでコーヒーパウンドケーキ

簡単!ボール1つでコーヒーパウンドケーキ
簡単にボール1つでできちゃう『コーヒーマーブルパウンドケーキ』です。 洗いものもラクチンで簡単です☆

材料 (18x9x8cm   パウンド型1台分)

薄力粉
200g
100g
卵(溶きほぐしておく)
3こ
砂糖
120g
牛乳
大さじ1
インスタントコーヒー
大さじ1
砂糖
大さじ1/2
お湯
大さじ1/2

1

写真

ボウルに室温に戻しておいたマーガリンを入れて、クリーム状になるまで泡立て器ですり混ぜます。ここに砂糖2~3回に分けて加えて、白っぽくなるまでさらに泡立て器ですり混ぜます。

2

写真

溶きほぐしておいた卵の1/3量を入れ、薄力粉とベーキングパウダーを合わせて1/3量をふるい入れる。泡立て器で混ぜ合わせ、同じように卵と粉を入れて混ぜ合わせる。

3

写真

残りの1/3量の卵と粉を加えたら、牛乳とバニラエッセンスを加え、泡立て器をゴムべらに変えて、つやが出るまで混ぜ合わせます。

4

写真

インスタントコーヒーと砂糖(大さじ1/2)は、あらかじめお湯で溶いておき、3に加えます。 ひと混ぜしたら型に流し入れて、あらかじめ180℃に予熱したオーブンで45~50分焼きます。

5

写真

表面に焦げ色がついて、串を刺してみてなにも付いてこなかったら出来上がり。 型のまま荒熱を取り、荒熱がとれたら、型から出してラップでくるんでしっとりさせてください。

6

写真

断面はこんな感じです。

コツ・ポイント

卵とバターは室温において戻すこと。
最後に生地にコーヒー液を加えて混ぜたら、軽くひと混ぜする程度で型に流し入れてください。混ぜすぎはx。

このレシピの生い立ち

料理雑誌を整理していたら出てきたもの。若干お砂糖とバターの量が多そうなので、減らして、さらに手軽なマーガリンで作ってみたところ美味しくふぁふぁにできました。
レシピID : 482447 公開日 : 08/01/03 更新日 : 08/03/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

12/05/24

写真

牛乳パックで焼きました★フワっと美味しく焼けました!リピします♪

あさちゆ☆

ありがとうございます!あたしも牛乳パックでやってみまーす♬

08/11/23

写真

アーモンド乗せました★簡単でとってもおいしかったです!!

yokos87

ありがとうございます。アーモンドは合いそう!美味しそうです。

08/03/08

First tsukurepo mark
写真

胡桃を入れてみました。ほろ苦コーヒー味がいい!おいしかったです。

トンデリア

ありがとうございます☆胡麻!あたしもやってみます