材料2つ!大根としめじのキンピラ風の画像

Description

大根としめじ、そして味付けはほんだしだけ。少し残ってしまった大根も、細切りにして炒めると立派なつまみ、おかずに!

材料

5cm
1/4パック
ごま油
大さじ1
ほんだし
小さじ1/3
※赤唐辛子(鷹の爪)
少々

作り方

  1. 1

    大根は皮付きのまま、繊維に沿ってタテに、5mm幅くらいに細切りに。しめじは石づきを切り落としほぐしておく。

  2. 2

    写真

    フライパンにごま油を入れ加熱。強火で。大根としめじを入れて、軽く混ぜ合わせ、ほんだしを加えさらに炒める。

  3. 3

    写真

    大根から水分が出てきますが、鷹の爪も加え、中火にして炒め、味を確認しながら水分がほとんどなくなったら、できあがり!

コツ・ポイント

大根を繊維に沿って、タテに細切りにすること! スライサーを使うと簡単。熱もすぐ通り、味も染み込みやすいので。
調味料は、ほんだしだけ! 中華だしでも、美味しいですよ。味の濃淡はお好みで調整してください。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫の中に大根のハンパが!しめじもハンパが。 時間かけたくないので、細切りでキンピラ風に。昔、母が大根炒めを作っていましたが、少しアレンジして、醤油や砂糖は使わない、ズボラつまみです! でも、すごく美味しいから!
レシピID : 4825155 公開日 : 17/11/28 更新日 : 17/12/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
LOVEDOGS
鷹の爪無くて一味で作りました。作り置きおかずにピッタリですね。

即行のつくれぽありがとうございます(^^)余り物が立派に!