豚キムチ炒めの画像

Description

キムチが少し残って酸っぱくなった時に作ります。豚肉やキムチからも出しがでますが、昆布粉や白だしを入れるとさらに美味しい♪

材料 (2人分)

1袋
1本
大さじ4
ナムプラー
小さじ1/2
醤油
小さじ1/2
コチュジャン
小さじ1
砂糖
2つまみ
すりごま
大さじ1
一味唐辛子
適量
ごま油
大さじ1
昆布粉末
小さじ1
しらだし
小さじ1

作り方

  1. 1

    長ネギは、3〜4ミリ幅の斜め切り、キムチは2〜さんセンチ幅で食べやすい大きさに刻んでおく。

  2. 2

    テフロンフライパンにもやし、白ねぎ、真ん中には豚細切れ肉を入れて、弱火で加熱する。時々上下を返してムラなく加熱する。

  3. 3

    具材に火が通ってさたら、ごま油、ナムプラー、醤油、コチュジャン、砂糖、キムチを加えて、中火で炒め合わせて、水分をとばす。

  4. 4

    ここで、あれば昆布粉末、白だしを加える。なければ煮干しや干し椎茸を細かく切りすりつぶしたもの等、だしになるものを入れる。

  5. 5

    仕上げにすりごまと、一味を振って、皿に盛り付ける。

コツ・ポイント

昆布粉や、白だしがなくても、昆布だしの余ったのや、干し椎茸、煮干しをすりつぶしたものでもいいし、何か、出しになるものを出来れば2種類以上入れると、不思議に味がまとまります。

このレシピの生い立ち

キムチが残って酸っぱくなってしまった時に、昔から作ってました。
レシピID : 4825716 公開日 : 17/11/29 更新日 : 17/11/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
genkinako8
味噌とキムチの辛さがとてもいいですね!我が家の定番にさせて下さい

つくれぽ有難うごさいます♪。レシピお役にたてて良かったです。