じゃが☆チキン

じゃが☆チキン
とにかく美味し~いんです!!特にお子様に大ウケ!間違いなし!
クリスマスやお誕生日パーティ等にお薦めです。フライパンをセットしたら後は放っておくだけ。とっても簡単♪

材料 (2人分)

鶏もも肉(骨付き)
2本
じゃがいも
3~5個
11/2個(もしくは大さじ1弱)
大さじ1
1かけ
塩・胡椒
適宜
バター(なくても良)
10g

1

写真

もも肉は食べやすいように骨に沿って切り込みをいれ、塩・胡椒をしておく。

2

写真

ジャガイモは皮をむき、1.5cmの厚さに輪切りし水にさらす

3

写真

フライパンにオリーブオイル大さじ1を入れ、輪切りのにんにくを入れて香りを出したら、1のとり肉を入れて、強めの中火で両面こんがりと焼く。焼けたら肉は取り出す。

4

写真

3のフライパンの火を一旦止め、油をふき取る。フライパンにジャガイモを重ならないように敷き詰める。

5

写真

その上にとり肉を乗せ、(ジャガイモの余りは更に上に乗せる)砕いたコンソメを散らし、酒をふる。

6

写真

蓋をして、
弱火で30分蒸し焼きにする。

7

写真

最後にバターをいれて蓋をして溶けたら出来上がり♪ 特にジャガイモのコゲコゲがウンマァ~イんです♪♪

コツ・ポイント

お肉はとり肉なら唐揚げ用でも手羽でもOKです!!特に骨付きとりもも肉や手羽元は安いし、うまみもあるのでお勧めです!
下味の塩・胡椒はしっかりと。
焼くときはごく弱火で。ジャガイモが少しこげる位が美味しい頃合です。ジャガイモがめちゃウマなので、沢山入れてください!!

このレシピの生い立ち

母の得意料理でした。
クリスマス、誕生日は必ずコレで未だに私の中のナンバー1レシピです。
だまされたと思って一度作ってみてくださ~い♪
損はさせません!!(^O^)v
レシピID : 483134 公開日 : 08/01/05 更新日 : 08/01/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/12/14

First tsukurepo mark
写真

じゃがいもメインで食べたい(๑→‿ฺ←).:*°メチャうま♫♬♫

ゆみちんママ

じゃが芋の方が先に売れちゃうんですよね^^有難うございます♪

Profile シミー 2008年02月25日 09:30
「だまされたと思って」作ってみました(笑)!
下味をしっかり付けて、オリーブオイルでよ~くモミモミして焼いたら、肉が骨からスッとはがれるくらい柔らかく焼きあがりました!
ジャガイモもちょうどいい焦げ目がついて、ものすご~く美味しかったです!!
味にうるさい旦那もぺロッと平らげました!
また作ります!
チャコレート 2008年02月25日 10:51
シミーさんへ

ありがとうございます!!作っていただいて、嬉しいです~♪
オリーブオイルでモミモミして焼くとお肉が柔らかくなるんですか~!!
是非、真似させてください!
骨付き肉なので、食べにくいのが欠点だったのですが、
これで更に食べやすくなりますね♪
有難うございました☆