オムライスデミグラスソース

オムライスデミグラスソース
シンプルな塩味の牛肉ピラフとうまみたっぷりのソースのコンビ

材料 (2人分)

4個分
大さじ1
塩、こしょう
各少々
バター
大さじ2
☆牛肉ピラフ
温かいご飯
250g
牛ひき肉
100g
玉ねぎ(小)
1/2個
パセリのみじん切り
大さじ2
バター
大さじ1
小さじ1/3
こしょう
少々
☆ソース
ドミグラスソース(缶詰、290g入り)
1/2缶
大さじ2
バター
大さじ1
こしょう
少々

1

ソースを作っておく。鍋にドミグラスソースを入れて火にかけ、煮立ったら赤ワインを加えて少し煮つめ、バターとこしょうを加えて止める。

2

ピラフを作る。玉ねぎはみじん切りにし、フライパンにバターを溶かして中火でしんなりとするまで炒める。ひき肉を加えてほぐしながら炒め、肉の色が変わったらご飯を加えておたまの底で鍋肌にご飯を押しつけながら炒める。

3

ご飯がパラパラにほぐれたら塩、こしょうで調味し、パセリを加えてひと混ぜして取り出す。ボールに卵を溶きほぐし、生クリーム、塩、こしょうを加えて混ぜる。

4

直径20cmくらいのフライパンを中火で熱してバター大さじ1を溶かし、卵液の1/2量を流し入れて、大きくかき混ぜる。

5

全体が半熟になったらピラフの1/2量を真ん中にのせ、両側から卵をかぶせて包み込み、皿に取り出す。もう1つも同様に作る。皿に盛ってソースをかける。

コツ・ポイント

ご飯を加えたら、充分に火を通してパラパラにします。パセリは色と香りを引き立たせるために、仕上げに加えて。

このレシピの生い立ち

ひき肉はおたまでフライパンに押しつけて効率よく火を通します。固まりのまま火が通ってしまわないように、ほぐすことも忘れずに。
レシピID : 483262 公開日 : 08/01/05 更新日 : 08/01/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」