塩エビチリ☆ヌーベルシノワ台湾風の画像

Description

春巻の皮に海老を包んで揚げ、トマトと豆板醤の温かいソースをかけました。進化したエビチリ、激ウマです。

材料 (2人分)

1株
中玉2個
ニンニク
1片
豆板醤
小さじ1
ゴマ油
大さじ1
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    海老は洗って、背わたを取り、殻をむく。
    加熱した時に、海老が丸まらないように、腹筋を切っておく。

  2. 2

    写真

    香草を適当に千切る。春巻の皮に海老と香草をおき、くるくると巻いていく。固く巻くこと。

  3. 3

    写真

    最後は水で溶いた小麦粉(分量外)で接着する。

  4. 4

    写真

    同じ要領で次々と巻いていく。

  5. 5

    写真

    サラダ油を熱し、4を揚げる。

  6. 6

    写真

    キツネ色になったら引き上げ油を切っておく。

  7. 7

    写真

    ソースの準備をする。トマトは湯むきして、種をとる。

  8. 8

    写真

    トマトをザク切りにしてボールなどに入れておく。ニンニクもみじん切りにして一緒にしておく。   別のボールに残った香草&長ねぎをみじん切りにしてスタンバイさせておく。

  9. 9

    写真

    ソースを作る。 7の油を捨て、鍋を再度加熱して豆板醤を炒める。すぐに2のトマトとニンニクを加えて炒める。 トマトが崩れないうちに、炒めるのを止める。    香草・長ネギの入ったボールにあける。     塩・ごま油も入れて良く混ぜる。

  10. 10

    写真

    揚がった海老をお皿に盛り、9のソースをタップリとかけて完成。塩味を薄いと感じる場合は、塩をかける。

コツ・ポイント

☆春巻の皮はモランボンのミニを使用しています。普通の春巻の皮だと大きすぎるかも。☆9のソース作りが一番のポイントです。トマトには火が入っているけど、煮崩れていない状態(フレッシュ感の残った状態)を目指して下さい。☆パーティではソースを別に添えて、ディップにすれば海老のカリカリ感を損ないません。☆ピリ辛・トマト味のため「エビチリ」と名づけました。「違う」と思った方、大目に見てやって下さい。

このレシピの生い立ち

☆台湾の淡水で「蝦巻」というものを食べたのですが、海老が入っておらず、春巻の皮を巻いて揚げただけの料理でした。では、本当に海老を入れてみようと思い作ったのが、このレシピです。☆ソースはメキシコ料理のサルサメヒカーナを中華風にアレンジしました。
レシピID : 483341 公開日 : 08/01/05 更新日 : 09/03/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
eko1010
エビに春雨をプラスして。お酒のお供にしました♪

つくれぽ、ありがとう。春雨入りも美味しそうですね。

初れぽ
写真
miotan
簡単にトマトソースも美味しくて、パーティーメニューに加えます☆

ありがとう。綺麗に揚がっていて美味しそうー。