ピリ辛うまうま♪あったかおかゆ

ピリ辛うまうま♪あったかおかゆ
豆板醤、ねぎやにらも入れてピリ辛で体もあったまるおいしーお粥です。

材料 (1人分)

ご飯
少なめ1杯
にら
1/3株くらい
ねぎ
1/3本くらい
1個
えのき
1/3株くらい
豆板醤、味噌
適量

1

にら、ねぎ、えのきは食べやすい大きさに切り、小鍋にご飯とご飯より多目の水を入れて火にかけます。

2

沸騰してきたら切った野菜を入れ、野菜がしんなりしてきたらお好みの量の味噌、豆板醤を入れてご飯にとろみがつくまで煮込みます。

3

最後に卵1つを溶き、まわし入れて、お好みの硬さになったら出来上がり。

コツ・ポイント

野菜はいろいろたっぷり入れると甘みが出ておいしーです。

キムチ鍋などのあとにつくるおじやみたいな感じになります♪
辛さはお好みで。

このレシピの生い立ち

風邪が長引き、おじややお粥、うどんばっかりで飽きてきちゃったときに、ちょっと刺激があるものが食べたくなって。
レシピID : 483517 公開日 : 08/01/06 更新日 : 08/01/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

47 (44人)

14/12/21

写真

体がポカポカになりました!

loaloa

つくれぽありがとうございます♪あったまりますよね☆

14/11/05

写真

あったまりますね〜、これからの時期にはもってこい!

わかぞ~

ぽっかぽかになりますよね♪つくれぽありがとう☆

14/07/16

写真

風邪しんどい。鍋のままでorzすっげー汗で治りそう( ☆∀☆)

なんなこなんだ

あったまるので大量発汗で風邪治るといいですね!

14/04/28

写真

美味しい♪次は豆板醤を増量しますね!葱と榎を玉葱で代用しました。

haturi

玉ねぎ甘味があっていいですよね♪豆板醤多めも美味しいですよ☆

1 2 3 4 5