春雨とえびのエスニックサラダ

春雨とえびのエスニックサラダ
冷たく冷やしてどうぞ♪箸が止まりません^^

材料 (3~4人分)

はるさめ
30g~
えび(小~中)
10~15尾
きゅうり
2本
お酢
大さじ1~2
○ナンプラー、しょうゆ
各大さじ1
大さじ2
大さじ1/2
○小口切り唐辛子
小さじ1~
トマト(飾り用)
中1個

1

写真

春雨は固めにゆでて荒く切り、きゅうりは斜め薄切りにして、沸騰したお湯に酢を加えたものでさっとゆで、水気をよく絞る。えびはあれは背わたを取ってさっとゆで、お好みの大きさに切る。小さければそのままでいい。

2

○を合わせておき、手順1で揃えた材料とよく和える。トマトを薄切りにして、盛りつけるときに一緒に飾るとキレイだし、おいしいと思います。

3

コツ・ポイント

きゅうりは時間をおくと水気が出るのが嫌で、「きゅうりのキューちゃん」を作るときのレシピによくあるように、さっとゆでてよく絞るという方法にしました。それでもまだ水気が出ます。ちなみに、ゆで時間は沸騰したお湯に一気にきゅうりを入れて、強火のままもう一度沸騰したらすぐ水にさらして絞る・・・という感じです。えびの代わりに鶏肉をゆでてさいたものもおいしい。唐辛子の代わりにスウィートチリだと甘めの仕上がり。

このレシピの生い立ち

ありがちレシピかも。
レシピID : 483554 公開日 : 08/01/06 更新日 : 08/01/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

09/06/20

写真

素敵なレシピありがとうございます♪ とっても美味しかったです!

kajicco

ものすごくおいしそう!こちらこそありがとうございます♪

09/05/28

写真

エスニックが美味しい季節?になってきましたね。リピ決定!!

はっぴーはりぼ

暑いとエスニック味もいいですよね^^ありがとうございます♪

08/09/24

First tsukurepo mark
写真

タイ風の美味しいサラダでした♪冷やして食べると最高ね~♡ご馳走様(*^_^*)

kurukurumin

こちらのレシピ、発見していただいて嬉しいです!ありがとう♪