ふわふわレーズンパウンド

ふわふわレーズンパウンド
しっとりふわふわ~のパウンドケーキ♪薄力粉じゃなくて強力粉で作ります。振るわなくてもいいんですよ。メープルシロップをほんのちょっと足すことで風味がアップします。

材料 (パウンド型1本分)

卵白、卵黄
卵2個分
メープルシロップ
大1
100g
レーズン
30g~
バター
50g
牛乳
大2

1

【下準備】オーブンを180度に予熱しておく。卵は常温に戻しておく。バターと牛乳を合わせ、レンジで1分ほどチンして、溶かしておく。

2

写真

卵白と卵黄にわけ、卵白と砂糖をボールに入れ、よく泡立ててしっかりしたメレンゲを作る。そこに卵黄を加え混ぜる。そにメープルシロップも入れて混ぜる。強力粉を入れ、ゴムベラで混ぜる(振るわなくてもOK)。

3

見た目、粉っぽさがなくなっても、まだ混ぜます。生地がきめ細かくスルーと落ちるような感じになったらレーズンを入れる。そこに①の溶かしたバター+牛乳を入れ、なじむように混ぜる。

4

写真

クッキングシートをしいたパウンド型に流し込み、180度に予熱したオーブンで30~35分焼く。

コツ・ポイント

写真では、上に白ごまをまぶしてますが、なくてもいいです。あまってたので・・・。あったらスライスアーモンドを散らしてもいいですね♪レーズン以外にも、色々応用のきくパウンドケーキです。お正月にあまった黒豆、栗きんとんとか、あとはチョコを刻んで入れたりしてもおいし~です。

このレシピの生い立ち

薄力粉より強力粉が余ってたので。そして、レーズンも賞味期限が近づいていたので。ゴマをいただいたので上にかけてみました・・・笑
レシピID : 483580 公開日 : 08/01/06 更新日 : 08/01/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/06/06

First tsukurepo mark
写真

マシュマロ入れて丸型で焼きました♪今からプレゼントしに行きます!

幸せのだちょう

今からプレゼント!!きゃー素敵です!作っていただきありがとう