試作中☆ウニ(風味)のパスタ

試作中☆ウニ(風味)のパスタ
アンチョビ+ウニの塩から&ホワイトシチューの素で<なんちゃって『ウニ(風味)のパスタ』です★>
テレビで紹介していたのをアレンジしました♪

材料 (3人分?)

玉葱
中1個
1〜2本
2かけ
大さじ1〜2
ホワイトシチューの素(ルウ)
2かけ弱
400ml
牛乳
300ml
ウニの塩辛?(瓶に入ったヤツ)
大さじ1強
塩・胡椒
適量

1

玉葱を半分に切りスライスします。
アンチョビは細かく切ります。
にんにくは半分に切り芯?を取り、薄くスライスします。

2

フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて、弱火にかけアンチョビを入れて、スライス玉葱を入れて炒めます。
★焦がさないように★

3

2)の玉葱がしんなりしたら、水を入れ煮ます。玉葱が柔らかくなってきたら、細かく切ったホワイトシチューの素(ルウ)を入れて煮ます。

4

3)に牛乳を入れて煮立ったら、ウニの塩からと塩・胡椒で味を整えます。

5

写真

茹でたてパスタに絡めて、出来上がり★

コツ・ポイント

ニンニクは焦がさないように<苦くなります>
アンチョビ・ウニの塩辛・ホワイトシチューの素は塩分が多いです。
塩加減は出来上がり前に、再度確認してください(途中、味良くても、煮詰まる事があるので、薄味に・・)
<ルウの濃度はお好みで・・私は「ゆっるいコーンスープ」位のサラサラ?が好きです。>
分量を変える場合は、塩・胡椒を調整してください。
ウニ瓶の分量を増やせば、もっと[ウニ度?]が上がるかも・・

このレシピの生い立ち

前にテレビ番組でやっていて、「作りたい!」と思っていたので。
相変わらず<生クリーム>使ってませんけどね(苦笑)
レシピID : 483656 公開日 : 08/01/06 更新日 : 08/01/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」