青梗菜のおひたし生姜風味の画像

Description

レンチンして混ぜるだけ。5分もかかりません。食卓やお弁当にあと一品ほしいときに大助かりです。

材料 (1人分)

小1株
★めんつゆ(3倍濃縮)
小さじ1/2
小さじ1
★生姜(チューブ)
1㎝
胡麻油
少々
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    青梗菜は茎と葉の部分に分け、茎はざく切りに、葉は縦半分に切ってからざく切りに、それぞれしておく。

  2. 2

    シリコンスチーマーに1と★印の材料を入れ、ざっとかき混ぜる。

  3. 3

    750Wのレンジで2分チンしたら、レンジから取り出し、熱々のうちに胡麻油、削り節を加えて和えれば完成。

  4. 4

    10/27(Sat)
    初めて話題入りしました!ご覧下さった皆さま、ありがとうございます。

  5. 5

    2020.3.7(Sat)
    「レンジで簡単」「お弁当」のカテゴリに掲載されました!作って下さった皆さまに感謝です!

コツ・ポイント

※茎の部分が、ざく切り位にしても大きかったら半分に切ってください。
※小松菜1株でも、同じ作り方でおいしくできます。

このレシピの生い立ち

食卓に「青物がない!」と気づいたときに、冷蔵庫を開けたら青梗菜があったので。本当に思い付きだけで作ったら、案外おいしかった!
レシピID : 4837084 公開日 : 17/12/07 更新日 : 20/03/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (15人)
写真
ogyu8786
お手軽でおいしい。生姜がいいですね!
写真
まりもひよこ
美味しかったです♪お弁当にも入れました(^O^)
写真
こびぃ。
お弁当用に!

つくれぽ感謝です!お弁当に入れていただけて嬉しいです!

写真
NFRの南仏キッチン
生姜と胡麻油さっぱり鰹節がいい香りとても美味しく頂きました。

つくれぽ感謝です!喜んでいただけて嬉しいです!