全て1カップ・失敗しないカワハギの煮付け

全て1カップ・失敗しないカワハギの煮付けの画像

Description

全て1カップ(200cc)レシピ。落し蓋無し、汁をかけつづける必要もない手軽でボリュームのある煮付けです。

材料 (1人分)

生姜スライス
2枚
2切れ
1枚
1つ
1/2丁
200cc
醤油
200cc
味醂
200cc
清酒
200cc

作り方

  1. 1

    写真

    左上から、木綿豆腐、生姜、昆布、白葱、レンコン、椎茸、カワハギです。ぜひ、新鮮で肝付きのカワハギを使ってください。

  2. 2

    写真

    水を200cc、1カップ、出汁用昆布を入れて沸騰させます。(ちなみに調理済みのカワハギでも、少し掃除してください)

  3. 3

    写真

    沸騰したら、すかさず材料を投入。カワハギが大きい場合は2つに切っておきましょう。再沸騰してきたら、

  4. 4

    写真

    醤油を200cc、1カップ、味醂、清酒をそれぞれ200cc、1カップづつ入れます。

  5. 5

    写真

    沸騰して灰汁が出てきたら、すくっていきます。

  6. 6

    写真

    中火にして、灰汁をすくいながら、火が通ったぐらいで、一度火を止めて味を確認。好みにあわせて醤油や砂糖で調整しましょう。

  7. 7

    写真

    かなりさっぱりした煮付けなので好みによっては、ここで醤油おおさじ1かけても良いでしょう。温かい内に食べてください。

  8. 8

    写真

    カワハギ、蓮根、葱、豆腐等は「肺(はい)」、昆布、椎茸は「腎(じん)
    に属します。肺腎陰虚証にいかがでしょうか。

コツ・ポイント

やはり、新鮮なカワハギを使う事。調理済みでももう一度確認して、場合によっては血合いを取ります。清酒を使ってください。あとは、火が通りすぎるとパサパサになるので、ここはお家のコンロで何度も作ってみて、良い火加減を追求してください。

このレシピの生い立ち

煮付けを何回もチャレンジしているのですが、落とし蓋とか、煮汁をかけ続けるとか、なかなか火加減が旨くいかないのと、面倒なので思い切って、「煮る」ぐらいまでやってみました。結構手軽に作れて美味しかったので、こういう作り方もよいのかと思いました。
レシピID : 4838121 公開日 : 17/12/08 更新日 : 17/12/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
☆こまっと☆
厚さのあるかわはぎだったので煮汁たっぷり煮やすかったです♡
写真
クック4W37VW☆
少し辛くなったけど美味しかったです!息子が釣って来ました。

ありがとうございます。美味しそうです!

初れぽ
写真
チャッピー3号
素敵な提案感謝です!簡単で大変美味しく頂きました♪67歳 主夫♂

良かったです!ありがとうございます!