セサミ☆スコーン

セサミ☆スコーン
たっぷりのゴマが香ばしぃスコーン☆ 外はさっくさく、中はふんわりの仕上がりデス(→∀←♥)  

材料 (12~15個分)

◎小麦粉
100g
100g
◎砂糖
20g
バター
50g
無糖ヨーグルト
130g
ゴマ(白でも黒でもお好みで)
35g
牛乳
適量

1

写真

フードプロセッサーに◎印の粉類を入れてまわし、冷やして角切りにしたバターを加えて画像のようにさらっとした状態になるまでさらにまわす。

2

写真

①をボウルに移し、ヨーグルトとゴマ(30g)を加えてゴムベラでさっくりと混ぜ合わせる。ココできちんとひとまとまりにならなくても次の工程へ⇒

3

写真

②を打ち粉をした台に取り出し、手の腹で押すようにしてひとまとめにする。半分にカットして・・・

4

写真

重ねたら、手の腹で押す。この作業を4~5回くり返しながら全体をなじませていく。

5

写真

1.5㌢程度の厚さにのばし、表面に牛乳を塗り残りのゴマを振りかける。お好みの大きさにカット。※画像は20等分。かなり小さめの仕上がり。

6

写真

クッキングペーパーを敷いた天板に⑤をのせ、200℃に予熱したオーブンでこんがり焼き色がつくまで12~13分焼く。

7

写真

できあがり♫ ぱっくり腹割れしとります]`∀´)Ψ

8

写真

工程通りに作っていただけたら、必ず腹割れしてるハズ。 ぱかっと割ってはちみつバターを塗って・・・いただきますっ♪何もつけずそのままでもおいしぃですヨ○

コツ・ポイント

②の工程まで一気にフードプロセッサーで済ませてももちろんOKです(ゝc_,・`。)  フードプロセッサーを使用しない場合は・・・◎印の粉類を合わせてボウルに振るい入れて(もしくは泡立て器でぐるぐるかき混ぜる)、冷やして角切りにしたバターを加え、バターと粉を手で擦り合わせてさらさらの状態にする(手早く!)。もしくはカードでバターを切るようにしながら粉と合わせる。⇒②の工程へ。

このレシピの生い立ち

ゴマの香ばしさを存分に味わおうと、ヨーグルトのみでさっぱりと&強力粉を加えてやや噛み応えのある生地にしてみました。外はサクサク、中はふんわりデス♪ 表面にゴマを振りかけることで香ばしさ倍増♡
レシピID : 484577 公開日 : 08/01/08 更新日 : 08/01/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」