親子ちらし

親子ちらし
 簡単に出来て美味しいちらし寿司。
豪華な1皿になりますよ~。

材料 (4人分)

塩鮭
3匹
きゅうり
2本
いくら
150g前後
3ケ
大葉
10枚
煎り胡麻
大さじ1
御飯
3合
こぶ
1枚
100cc
砂糖
大さじ1
少し
ひとつまみ

1

まず用意として、塩鮭を焼きほぐし、錦糸玉子を作っておく。
胡麻は香ばしく煎り、大葉は千切り。きゅうりは細かくスライスに。

2

3合の米に昆布を1枚入れかために炊き上げます。

3

2の炊きあがった米から昆布を抜き、寿司酢をいれ、1の具材の鮭+きゅうり+胡麻をいれ、しっかり混ぜる。

4

3を皿に盛り、上に錦糸玉子+大羽+いくらをトッピングすれば出来上がり。

コツ・ポイント

我が家は暖かい状態で、ちらしを頂きます。具材はあらかじめ用意しておき、御飯が出来たら混ぜるだけにしておくと、とっても美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

小さい頃から、母が作ってくれた鮭のちらし寿司。これに大好きな大葉と胡麻、いくらをトッピングしたら、更に美味しくなりました。
レシピID : 484912 公開日 : 08/01/08 更新日 : 08/02/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

08/12/26

写真

貧乏なのでいとこ寿司?!きゅうりと紫蘇がいいですね!おいしい!

くまんぼう

いいですね。いとこ寿司(≧m≦)とっても美味しそうです。

08/10/20

写真

きゅうりなしだけど、とっても簡単でおいしかったです♪

フーみんママ

親子で親子ちらし!最高ですね(≧m≦)作ってくれてありがとう

08/03/15

First tsukurepo mark
写真

イクラ大好きな夫にも好評でした!毎日でも食べたい♪また作ります!

どおなつ

作ってくれてありがとう。彩りとってもきれいです。